SSブログ

延伸線シーナリー作成63(広葉樹の植樹3) [レイアウト制作]

延伸線シーナリー作成 その63です。

広葉樹の植樹作業を続けます。

前回木工パテで埋めた地面と根っこを塗装します。

enshinsce63-1.jpg
タミヤテクスチャーペイントライトサンド+ダークアースの土色を塗装し、乾燥後XF-20ミディアムグレイ+XF-52フラットアースベースの樹木色を塗装しました。

一部筆が届きにくい箇所は根っこの塗装を省略しています。

3列目の植樹の前に、地面に草を生やしておきます。

樹木を全て植えてしまうと、草を生やす作業がかなり難しくなるので手が届くこの段階で済ませておきます。

モーリングラスセレクションベースの『グリーンミックス』を植樹した地面に撒いていきます。

enshinsce63-2.jpg
撒布中…
手が届きにくい場所は画像のようにグリーンミックスをピンセットでつまんで撒いていきます。

enshinsce63-3.jpg
撒布が終わりました。

3列目以降の広葉樹を植樹します。

enshinsce63-4.jpg
高さと色のバランスを考えながら、上から見た時に葉が地面を覆う感じになるように6本植樹しました。

enshinsce63-5.jpg
上からの画像。
枝ぶりはセクションの境界線に沿うように曲げています。

1か所だけ植樹していない箇所(画像囲い部分)がありますが、この部分は根っこの地面造成後に植樹します。

地面を仕上げます。

enshinsce63-6.jpg

enshinsce63-7.jpg
木工パテで地面を埋め、乾燥後地面→根っこの順に塗装しました。

enshinsce63-8.jpg
残っていた空白部分に広葉樹を植え、地面を整備しました。
これでこの区画の植樹は終了です。

enshinsce63-9.jpg

enshinsce63-10.jpg
仕上げにグリーンミックスで草を撒いて完成です。

enshinsce63-11.jpg

enshinsce63-12.jpg
平地と森の境界部分の草が少ないようなので、着色したギガプランツを足しました。

enshinsce63-13.jpg
さらに一部のギガプランツにプランツシートを絡ませ、つる草を表現しました。
これでこの区画の植栽は完了です。

enshinsce63-14.jpg
全体図。

enshinsce63-15.jpg
視線を落としたところ。
ほんのわずかですが、木々の間から向こう側が見えます。

enshinsce63-16.jpg
農家からの眺め。
苦労して作った根っこの部分はほぼ見えません。

enshinsce63-17.jpg
拡大画像。
良い雰囲気になりました。

広葉樹の自作は手間がかかりますが、市販の樹木を使っていた時より格段にリアルになりました。

お付き合い、ありがとうございました。

nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 4

青い森のヨッチン

組み上げて完成後に塗装することが多いAFVでは「塗れないところは見えないところ」という格言があります。
ただ見えないからって手を抜くと現実性が失われるケースもあるし手を加えすぎると逆効果というケースもあるようでレイアウト製作(ジオラマ)は省略の匙加減が難しそうですね。
完成したTYPESさんのレイアウトを手持ちの車両を持ち込んで走らせてみたいなぁ(訪問は無理でも宅配便で車両を送って走行シーンの画像を見せてもらうだけでも満足できそう)
by 青い森のヨッチン (2023-06-12 11:56) 

TYPES

青い森のヨッチン様
見えない所は省略しても良かったのですが、覗き込むとわずかでも見えるので基本的には見えないと思う部分も含めて律儀に仕上げてしまいます。
ここの所レイアウト作成にかかっきりでほとんど走らせていないので、今作成しているセクションが終われば、レールのメンテナンスも含めて購入したまま一度も走らせていない車両(積み鉄?)や入線予定の車両もあるのでそちらの整備もぼちぼちしないといけないです。

by TYPES (2023-06-12 16:45) 

トータン

ひや~ものすごくいい感じですね 実感的で素晴らしいです
by トータン (2023-06-13 06:35) 

TYPES

トータン様
樹木の手作りはかなり苦労しましたが、樹木の間からから向こう側が見える景色が理想だったので、何とか満足のいくシーナリーが出来上がりました。
ただ未完成のセクションにも大量の樹木が必要なんですよね…
先はまだまだ長いですが、少しずつ完成させたいと思います。

by TYPES (2023-06-13 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。