SSブログ

年の瀬の乗り鉄2022その4(若桜駅周辺散策) [旅行]

年の瀬の乗り鉄 その4です。

若桜駅構内の鉄道施設を見学後、駅周辺を散策します。

2022nori4-1.jpg
駅前の道を直進し、わかさ清流通りに向かいます。

わかさ清流通り



しばらく歩くと、右手に昭和おもちゃ館が見えてきます。

2022nori4-2.jpg

2022nori4-3.jpg
外観。

2022nori4-4.jpg
入口に飾ってあったモーリスインディ号に乗るサトちゃん。

中に入ります。

2022nori4-5.jpg

2022nori4-6.jpg

2022nori4-7.jpg

2022nori4-8.jpg

2022nori4-9.jpg
店内には様々な駄菓子やおもちゃが所狭しと並んでいます。
昔からある駄菓子だけでなく、最近の駄菓子も置いていました。

2022nori4-29.jpg
いくつか駄菓子を購入しました。

店を出て、再び周辺を散策します。

2022nori4-10.jpg
西方寺。

2022nori4-11.jpg
狭い裏通り。

2022nori4-12.jpg
浄土宗寿覚院。

2022nori4-13.jpg

2022nori4-14.jpg
芭蕉翁の碑。

2022nori4-15.jpg
道の駅若桜 桜ん坊。

道の駅でしばし休憩後、駅に戻ります。

2022nori4-18.jpg
若桜→郡家切符(障がい者割引220円、通常切符は440円)。

郡家行きの切符を購入後、駅の待合室でしばらく待っていると、15:13発折り返し鳥取行き普通列車(WT3000形3003昭和号)が入ってきました。

停車後、後ろからもう1両(WT3000形3004若桜号)がやってきました。
後ろの車両を繋いで2両編成になるようです。


連結の様子です。

2022nori4-16.jpg

2022nori4-17.jpg
連結作業終了後、2両になった列車に乗り込み、列車は15:13定時に発車しました。

これから今日の宿泊先、津山まで向かいます。

15:45郡家駅に到着。

2022nori4-19.jpg

2022nori4-20.jpg
丁度隣のホームに次に乗る2両編成の15:48智頭行き列車(HOT3500形)が到着していました。

列車は定刻通りに発車。

2022nori4-21.jpg
16:19智頭到着。

2022nori4-22.jpg
隣のホームでしばらく待っていると、16:30発津山行きキハ120形列車1両が到着。

この列車に乗り、終点津山まで向かいます。

2022nori4-23.jpg
那岐駅。

この辺りは雪が残っていました。

2022nori4-24.jpg

2022nori4-25.jpg
17:40津山駅に到着。

ここから歩いてホテルへ向かいます。

2022nori4-26.jpg
5分ほど歩いて、今日泊まる『ホテルルートイン津山駅前』に到着。

2022nori4-27.jpg
客室内。

2022nori4-28.jpg
部屋でシャワーを浴び、ゆっくりした後鳥取駅で買っておいた駅弁を食べ、20:00前に寝て明日に備えます。

駅弁はやや薄味でしたが、しっかりとズワイガニの味がして美味しかったです。

その5に続きます。
nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。