SSブログ

延伸線シーナリー作成35(川の再作成1) [レイアウト制作]

延伸線シーナリー作成 その35です。

土手と川底に盛り付けた石膏と粘土が完全に乾燥したので、塗装を行います。

enshinsce35-1.jpg

enshinsce35-4.jpg
塗装の前に、セクション手前部分の地面のひび割れが気になったので、木粉粘土で埋めておきます。

enshinsce35-2.jpg

enshinsce35-3.jpg
ひび割れた地面を剥がして、木粉粘土を上塗りしました。

土手と地面の塗装に入ります。

塗装はいつもの土色オリジナルブレンドカラー(タミヤテクスチャーペイントダークアース+ライトサンド)で塗装します。

enshinsce35-5.jpg

enshinsce35-6.jpg
塗装中…

enshinsce35-7.jpg
塗装が終わりました。

乾燥後、川岸の岩壁を作成します。

enshinsce35-8.jpg
シリコンモールドで作っておいた岩を川岸に貼り付けていきます。

なるべく隙間なく埋めるように、カッターで適宜カットしながら貼り付けていきますが、岩同士の多少の隙間があった方がリアルだと思い、あえて岩同士の隙間を残しています。

enshinsce35-9.jpg
岩壁が完成しました。

続いて川底に岩を貼り付けます。

enshinsce35-10.jpg

enshinsce35-11.jpg
各部のバランスを考えながら、シリコンモールド製の岩や拾っておいた小石をボンドで貼り付けていきます。

enshinsce35-12.jpg
貼り付けが終わりました。

enshinsce35-13.jpg

enshinsce35-14.jpg
乾燥後、先ほど作成した岩壁の隙間が気になったので、隙間部分に石膏を水で溶いたものを筆で塗って埋めました。

enshinsce35-15.jpg
岩壁が完成しました。
いくつか岩の間の隙間が残っていますが、この方がリアルだと考え、あえて残しています。

今回はここまでです。

お付き合い、ありがとうございました。

nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

青い森のヨッチン

タモリさんのように地質学に造詣が深いとこの土地はどういう地殻活動で誕生したとかいろいろ想定して岩石の種類や配置を考えるのだろうなぁと思っちゃいました。
レイアウト制作で実景再現以外でそこまで気にしている人はいないですよね、TYPESさんの構想には土地の起源とか設定がしっかりありそうですね
by 青い森のヨッチン (2022-12-05 09:49) 

TYPES

青い森のヨッチン様
今作成している渓流についてはネットや雑誌の画像等を参考にして、これは良さそうと思ったのもをレイアウトに採用しています。
スペースが限られているのでついあれもこれもと詰め込んでしまっていますが、その道の専門家が見れば変だと思われる箇所も有るでしょうね。
とりあえず基礎が出来上がったので、後はレジンの再投入でどうなるかですね。
今度は失敗しないようにしないと…
by TYPES (2022-12-05 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。