SSブログ

旧レイアウト解体 [レイアウト制作]

新レイアウト作成の間、暇を見て旧レイアウトの解体を少しずつ進めていました。

解体の様子です。

kaitai1-1.jpg

kaitai1-2.jpg
旧冬セクション。

kaitai1-3.jpg

kaitai1-4.jpg
旧秋セクション。

kaitai1-5.jpg

kaitai1-6.jpg
旧春セクション。

kaitainatsu1.jpg
冬、秋、春セクションの解体が終わり、残りは夏セクションを残すのみとなっていましたがこのセクションはお気に入りの部分だったのでなかなか着手できずにいました。

ジオラマとして残そうかとも考えていましたが、展示しておくスペースも無いのでついに解体を決めました。

解体に入ります。

kaitainatsu2.jpg

kaitainatsu3.jpg
露天風呂部分を解体中…

この部分は再利用する為地面から30㎜程下にカッターを入れてスタイロフォームごと切り取ります。

kaitainatsu4.jpg
露天風呂を切り取りました。

kaitainatsu5.jpg
レール、架線柱等を外して右側部分の解体は終わりです。

続いて左側部分の解体に入ります。

公園部分を露天風呂と同様の方法で解体します。

kaitainatsu6.jpg
解体中…

kaitainatsu7.jpg
公園部分を切り取りました。

kaitainatsu8.jpg
レール、架線柱等を外して終了です。

滝部分は新たに作り直すので、そのままにしています。

kaitainatsu9.jpg
外したストラクチャーは適当な箱に入れて保管します。

最後に背景板を撤去します。

kaitainatsu10.jpg
スクレーパーを背景板とベースの間に差し込んで、金づちで叩きながら少しづつ剥がしていきます。

解体が終わりました。
(解体後の写真を撮り忘れてしまいました。)

これで旧レイアウトは跡形もなくなりました。

約1年間かけて作成したレイアウトが無くなるのは寂しいですが、新レイアウトはこれよりも立派なレイアウトにしたいですね。

お付き合い、ありがとうございました。
nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。