SSブログ

体調不良(腸内ガス溜まり) [病気]

先週の水曜から、突然原因不明の腹痛が始まり食事もままならない状態だったのでやむなく木曜の昼に病院に行きました。

診断の結果、腸内にガスがかなり溜まっていて、それが原因で腸の働きが悪くなっているとのことでした。

半年ほど前にも同様の症状があり、その時も腸内にガスがたまっていると診断されましたが、今回はその時よりもガスの量が多いと言われ、処置室でガスを抜く薬が入った点滴を1時間ほどしてもらいました。

chonaigas1.jpg
今回処方された薬です。

ホリイ ジメチコン錠80㎎
薬の詳細:https://www.qlife.jp/meds/rx48839.html

胃や腸のガスを抜く薬です。

chonaigas2.jpg
木曜は絶食、金曜は消化に良いものを少しだけ食べて様子を見て下さいとの事なので、翌日の食事はカロリーメイトゼリーと野菜ジュースのみ食べました。

金曜は痛みは少し治まりましたが、翌日の土曜にパンを食べたのがまずかったのか、昼から再び腹痛が止まらなくなってしまい昼はほぼ寝たきりでした。

日曜日は体調が戻りましたが、用心して固形物は菓子パンを1個だけ食べて、野菜ジュースやヨーグルトで凌ぎました。

chonaigas3.jpg
ヨーグルト、ビーフコンソメスープ、野菜ジュース

今の所は腹痛もほぼ治まり、とりあえずは元気にはなりました。

あともう2、3日は固形物は控えてスープやヨーグルト、野菜ジュース中心で過ごして様子を見ます。
それでも治らなければ再び病院に行くことになりそうです。

ここ2年間に2度イレウスを患っているので、イレウスが再発しないか不安です。

腹痛のおかげでレイアウトの作成もままならない状態でした。

皆様も、くれぐれも体にはお気を付けください。

お付き合い、ありがとうございました。
nice!(29)  コメント(6) 

nice! 29

コメント 6

YUTAじい

おはようございます。
お大事になさってください。
by YUTAじい (2022-02-14 06:06) 

TYPES

YUTAじい様
今朝は朝食を少し(カロリーメイトゼリー)食べましたが今のところ問題はないです。
ただ先日の事があるので固形物を食べるのは少しためらってしまいますね。
このまま無事に回復することを願っています。
by TYPES (2022-02-14 06:21) 

トータン

原因は何なのでしょう? つい先日もイレウス手術なさりましたよね それの弊害なのでしょうか?
心配ですね つらいとレイアウトどころではないですからね 早く回復することを祈っております
by トータン (2022-02-14 18:16) 

TYPES

トータン様
ご心配ありがとうございます。
今の所は順調に回復していますが、もう2、3日は様子を見て、消化に良いものだけを少量食べることにします。
どうも食べる時に空気を飲み込む癖があるようで、そのせいで普通の人よりガスが溜まりやすくなってしまったと思います。
術後はよく噛んで、ゆっくり目に食べるようにしていたのですが、最近はそれが疎かになっていたようで幾分早食いになってしまったのも原因だと思います。
完治後も食事はゆっくりよく噛んで食べることを続けたいと思います。

by TYPES (2022-02-14 19:56) 

(。・_・。)2k

お大事にです

by (。・_・。)2k (2022-02-15 16:56) 

TYPES

2k様
ご心配ありがとうございます。
今は回復に努めていますので、もう少ししたら完全に良くなると思います。
by TYPES (2022-02-15 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。