SSブログ

延伸線作成29(配線作業3) [レイアウト制作]

腸内ガス溜まりによる体調不良から約1週間、精神的にもつらい日々が続いていましたがようやく体調が元に戻りつつあります。

食事は用心して自主的な食事制限を続けています。
おかげで2㎏ほど痩せてしまいました。

そろそろ普通の食事に戻しても大丈夫かなとは思うのですが、再発が怖くまだ踏み切れていません。

あと1週間は食事制限を続ける予定です。

本題です。

延伸線作成 その29です。

延伸線リバース区間レール敷設替えのため一旦止めていた配線作業を再開します。

配線が終わったディレクションスイッチとポイントレールのスイッチをコントロールパネルに取り付けます。

enshin29-1.jpg
画像□で囲った部分に取り付けます。

エクセルでコントロールパネルの図面を作り変えました。

enshin29-2.jpg
画像下部分が新規に作成した部分です。

enshin29-3.jpg
拡大図。

enshin29-4.jpg
プリントアウトして切り取り、コントロールパネルに貼り付けました。

スイッチをコントロールパネルに取り付ける前に、内線区間のディレクションスイッチを作成しておきます。

enshin29-5.jpg
内線ディレクションスイッチが完成しました。

準備が出来たので、スイッチを取り付けます。

enshin29-6.jpg

enshin29-7.jpg
ドリルで〇部分に穴を開け、内線、外線、リバース部分3つのディレクションスイッチを取り付けました。

最後に、ポイントマシンのユニットを取り付けます。

enshin29-8.jpg

enshin29-9.jpg
ポイントマシン用のトグルスイッチ(画像オレンジ〇部分)を仮付けし、コネクターのリード線(画像水色〇・黄色と緑のリード線)をコントロールパネル裏面にある-、+のターミナルに半田付けしました。

ターミナルへの半田付けは既に配線しているリード線が複雑に絡み合っているので苦労しました。

enshin29-10.jpg

enshin29-11.jpg
ポイントマシンとトグルスイッチのリード線を繋ごうとしたところ、リード線の長さが150㎜ほど足りなかったのでポイントマシン側のリード線を切断してリード線を追加しました。

enshin29-12.jpg
トグルスイッチのコンデンサを両面テープで貼り付けて、ナットを締め付けて固定しました。

enshin29-13.jpg
仕上げにトグルスイッチにツマミカバーを取り付けて、完成です。

ツマミカバーは
外線ディレクションスイッチ:青色
内線ディレクションスイッチ:赤色
リバースディレクションスイッチ:黒色
リバース線ポイントスイッチ:黄色
に色分けしています。

これでひとまず延伸線は完成しました。

後は試運転で脱線等トラブルのないことを祈るだけです。

お付き合い、ありがとうございました。

nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 4

ハマコウ

おなかの調子が悪いと気分的にすっきりしませんね。
このまま快復されるといいですね。
by ハマコウ (2022-02-19 09:23) 

TYPES

ハマコウ様
ご心配、ありがとうございます。
節制のおかげで、今の所は順調に回復しています。
やはり予防には普段からの行動が大切ですね。
by TYPES (2022-02-19 10:09) 

青い森のヨッチン

お~京急の信号操作板みたいでかっこいいですね
そろそろ自分も空想世界から実際にレイアウト製作したくなりました。
by 青い森のヨッチン (2022-02-19 23:56) 

TYPES

青い森のヨッチン様
ようやくコントロールパネルも完成しました。
作り始めたときは少しサイズが大きいかなと思いましたが、このくらいのサイズが操作しやすいです。
リバース線の操作が少しややこしいので、しばらくは運転マニュアルを見ながらの操作になると思います。
by TYPES (2022-02-20 04:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。