SSブログ

S2000 バンパー・フェンダー補修1 [車関係]

2009年8月に購入して、今年で12年を迎えた愛車S2000。

S2000repair1-1.jpg
余り乗っていないのでエンジンの方はすこぶる順調ですが、先月不注意から立て続けに2か所もフロント部分をぶつけてしまいました。

S2000repair1-2.jpg
ガードレールにぶつけて擦ってしまった左フロントフェンダー。

S2000repair1-3.jpg
こちらは縁石にぶつけて痛めてしまった右フロントバンパー。

どちらもかなり目立つ傷なので、ここは思い切って補修に挑戦することにしました。

まずは左フロントフェンダーの補修から行います。

フェンダーは最終的に塗装しますが、下準備として補修する部分を平らにします。

S2000repair1-4.jpg
#600の紙やすりを水につけ、水砥ぎをして傷を均します。

ある程度均したら、#1000の紙やすりで水砥ぎします。

S2000repair1-5.jpg
やすり掛けが終わったら、コンパウンドをかけて仕上げます。

コンパウンドは普通→細目の順にかけます。

S2000repair1-6.jpg
塗装の下準備が終わりました。

塗装に入ります。

S2000repair1-7.jpg

S2000repair1-8.jpg
塗装の前に、新聞紙とマスキングテープでしっかりとマスキングしておきます。

マスキング後は綺麗な布で拭いて、ボディの汚れを落としました。

それでは塗装開始です。

S2000repair1-9.jpg
今回使用する商品です。

左から、
○バンパープライマー
○シリコンオフ
○ボデーペン(S2000専用色ベルリナブラック)
○ボデーペン ボカシ剤
※いずれもSOFT99製品。

上記の順番に使用します。

S2000repair1-10.jpg
まず、塗装の食い付きを良くするためバンパー部分にバンパープライマーを吹き付けます。

S2000repair1-11.jpg
続いてシリコンオフを吹き付けて、塗装する部分を脱脂します。

S2000repair1-12.jpg
吹き付け後、タオルで拭き取ります。

ボデーペンを吹き付けます。

S2000repair1-13.jpg
ボデーペンは1,2度の吹付では塗装が薄かったので、7,8回ほど重ね塗りしました。

S2000repair1-14.jpg
塗料が乾かないうちに、ボカシ剤を吹き付けて完了です。

S2000repair1-15.jpg
塗装後のフェンダー部分。

S2000repair1-16.jpg
同じくバンパー部分。

S2000repair1-17.jpg
翌日マスキングを外してみました。

画像のように塗装した部分が艶消状態になっていて、未塗装部分との境目がはっきりしています。

塗装した部分はコンパウンドを使って艶出しを行いますが、塗装は1週間以上置かないと完全には乾かないのでしばらくこのままにしておきます。

今回はここまでです。

お付き合い、ありがとうございました。

nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 4

YUTAじい

おはようございます。
車の塗装・・・私には手が出せません、流石です。
by YUTAじい (2021-09-10 07:01) 

TYPES

YUTAじい様
タッチペン程度の補修は前の車でやったことがあるのですが、今回はそれに比べると大掛かりな補修なので緊張しました。
とりあえず塗装の方は何とかうまくいったので、後はコンパウンド掛けでどれだけ艶が出るかですね。
by TYPES (2021-09-10 07:35) 

トータン

上手いもんですね~磨けば判らなくなりますよ(^^ 私などは全部ディーラーにお願いしちゃいます
大昔買い物行ったときに愛車をカッターのような鋭利なもので助手席ドア、後部ドア、トランクサイドまで傷つけられたことありましたがディーラーさんが保険で修理してくれました 私にはどうにもなりませんでしたからね(^^;
by トータン (2021-09-11 11:01) 

TYPES

トータン様
模型ではスプレー塗装は何度も経験があるのですが、今回は実物なのでうまくいくか不安でした。
後はコンパウンド掛けで上手く仕上がるかですね。近くで見ても目立たない程度まで修復できれば万々歳です。
愛車の傷、災難でしたね。さすがにそこまで傷つけられるとプロに頼むしかありませんので、保険で修理できたとはよかったです。

by TYPES (2021-09-11 11:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。