SSブログ

延伸線作成2(レイアウト移動1) [レイアウト制作]

延伸線作成 その2です。

アングル組の土台が完成したので、既設レイアウトを移動させます。

enshin2-1.jpg
移動先の土台の上にベニヤ板を敷いて、既設レイアウトを左にずらしていきます。

enshin2-2.jpg
左側ほぼ一杯までずらしましたが、冬セクション~秋セクション間の段差が10㎜程ついてしまいました。

enshin2-3.jpg
対策として、画像○部分に貼ってあった脚をカットしました。

enshin2-4.jpg
カット後。
画像○部分がカットした脚の部分です。

水平レベルもOKです。

enshin2-5.jpg
既設レイアウト移動のついでに、既存土台のコンパネをカットして穴から潜り込んで作業が出来るようにしておきました。

各セクションの繋ぎ目の水平レベルを確認します。

enshin2-7.jpg
冬~春セクション繋ぎ目部分。

enshin2-8.jpg
冬~秋セクション繋ぎ目部分。

水平レベルはOKなので、このままセクションを繋ぎます。

enshin2-9.jpg
冬セクションと秋、春セクション間を繋ぎました。

enshin2-10.jpg
このまま残りのセクションを繋ごうと思いましたが、秋セクション右端が土台から10㎜程浮き上がっているのを発見。

enshin2-11.jpg
このままでは繋げないので、一旦冬~秋セクション間を外し、その左隣の脚を切って様子を見ます。

enshin2-12.jpg
カットして再度繋ごうと思いましたが、今度は左端が浮き上がってしまいました。

enshin2-13.jpg
どうも秋セクション土台のスタイロフォームが弓型に反っていて、中央部分がへこんで両端が起き上がっているようです。

enshin2-14.jpg

enshin2-15.jpg
弓型に反った土台を元に戻すのは無理なので、2㎜・5㎜厚スタイロフォームをセクションの脚下に挟み込んで高さを調整することにしました。

enshin2-16.jpg
苦労しながら高さを合わせて、再び冬~秋セクションと冬~春セクション間を繋ぎました。

今回はここまでです。

お付き合い、ありがとうございました。
nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 4

青い森のヨッチン

連結作業は大変ですね
地道な調整しかないですね
by 青い森のヨッチン (2021-07-16 09:53) 

TYPES

青い森のヨッチン様
土台のコンパネは元々延伸線を想定していなかったのでレベルにかなり狂いが生じてしまいました。
お陰であちらが立てばこちらが立たずと、調整が大変なことになりました。
問題の秋セクションの弓なりも、試運転次第ではレールレベルの矯正が必要かもしれません。
by TYPES (2021-07-16 16:30) 

HAL

作ったときはピッタリ合わせていても
時間がたつと微妙に歪んでしまいますね。
下総鉄道もゆがみまくりです。
規模が大きいとなおさらでしょう。
調整頑張ってください。

by HAL (2021-07-16 21:18) 

TYPES

HAL様
仰る通りですね。
土台のスタイロフォームは購入してからそれほど日数は経っていないので、最初から歪んでいた可能性がありそうです。
ベースの高さレベルが合っていないと、脱線の原因にもなるので何とか調整をしましたが、大変でしたね。
by TYPES (2021-07-17 05:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。