SSブログ

延伸線 計画変更 [レイアウト制作]

本来なら前回のレイアウト移動の続きでしたが、建設予定の延伸線を改めて見ると…

zumennewlayout-reverse2.jpg
現在の計画では空白部分が多く、リバース線だけにしておくのはもったいない気がしました。

zumennewlayout-reverse3.jpg
折角スペースが空いているのなら、画像○部分にターンテーブルを設け、機関区にを作るアイデアが突如浮かび上がりました。

ターンテーブルのサイズを調べてみると、KATOのターンテーブルが直径が217㎜と○部分のスペースに十分収まりそうです。

そこで、計画を変更し、○部分にターンテーブルを追加することにしました。

早速Anyrailで設計開始。

zumennewlayout-rev&turn1.jpg

zumennewlayout-rev&turn2.jpg

zumennewlayout-rev&turn3.jpg
作成中…

ターンテーブル追加に合わせて、ベース横幅を600㎜から700㎜に広げました。

試行錯誤の結果、図面が完成しました。

zumennewlayout-rev&turn4.jpg
ターンテーブル入口はアンカプラー線路を設置して、列車の自動解放が出来るようにしています。

給炭台・給水塔・アッシュピット等はKATOの給炭・給水セットを使用する予定です。

zumennewlayout-rev&turn5.jpg
地形を書き加えました。

扇形機関庫は発売されている機関庫のサイズがが合わないので、自作する予定です。

zumennewlayout-rev&turn6.jpg
パワーパック配線図。

緑の○が絶縁ジョイント、オレンジの○がフィーダー設置箇所です。

ピンク色部分のターンテーブルセクションはKATOのパワーパックスタンダードSXで制御し、外線フィーダーパワーパックとレールの間に極性反転スイッチ(2回路2回線6Pトグルスイッチ・ON-OFF-ONタイプ)を噛ませてプラスとマイナスの極性を反転させます。

リバース線とターンテーブルが加わり、運転が複雑になるのでいずれ制御マニュアルを作成したいと思います。

お付き合い、ありがとうございました。
nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 2

青い森のヨッチン

私も計画図を見た時に余白がもったいないと思っていましたよ
by 青い森のヨッチン (2021-07-20 13:05) 

TYPES

青い森のヨッチン様
やはり空白部分がどうしても気になったので、機関区でも設置したいなと思っていたので、思い切ってターンテーブルを導入することにしました。
KATOのターンテーブルは約2万程するので、追加費用がかなり掛かってしまいますが、楽しみが増えました。
by TYPES (2021-07-20 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。