SSブログ

バラスト撒布(秋セクション2&夏セクション残り) [レイアウト制作]

バラスト撒布 秋セクションその2です。

残りの部分(1・2番ホーム)にバラストを撒きます。

ballastaki2-1.jpg
前回の通りにホームを設置する部分にバラスト漏れ防止のために仕切りを設けますが、この部分はカーブになっているので、余ったコルクシートをマスキングテープで止めて仕切りにしました。

ballastaki2-2.jpg
直線部分は前回の通り5㎜プラ角棒で仕切りを設けます。

ballastaki2-3.jpg
1・2番ホーム最内側はプラ角棒をコルク道床から2㎜程離して設置しました。

バラストを撒きます。

ballastaki2-4.jpg
バラスト撒布中…

ボンド乾燥後、左端部分のバラスト撒布に移ります。

ballastaki2-5.jpg
バラスト撒布中…
プラ角棒が足りなかったので、この部分にもコルクシートも併用しています。

バラストを乾かしている間、夏セクションのバラスト未撒布部分にバラストを撒く準備をします。

ballastnatsu2-1.jpg
中央部分に自作ホームを置く予定なので、中央部のコルクシートを剥がします。
枕木から2㎜までのコルクシートを残して剥がします。

ballastnatsu2-2.jpg
コルクシートを剥がしました。

ballastnatsu2-3.jpg
余ったコルクシートでバラスト漏れ防止の仕切りをマスキングテープで貼り付けます。

ballastnatsu2-4.jpg
バラストを撒布します。
レール終端部分は山盛りにしました。

ballastnatsu2-5.jpg

ballastnatsu2-6.jpg
ボンド乾燥後、仕切りを外して夏セクションのバラストが完成です。

これで秋・夏セクションのバラスト撒布が完了しました。

残りは春・冬セクションのバラストですが、春セクション部分はポイントレールだらけなのでかなり時間が掛かりそうです。

お付き合い、ありがとうございました。
nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。