SSブログ

トミックス C11真岡鐵道 [車輌関係]

den50kei1-5.jpgトミックス C11 真岡鐵道仕様です。

c11mooka1_mini.JPG

半年前に購入したのですが、このC11、ネットではあまり評判がよろしくない様で、、当たり外れが激しく、始動時のカチカチ音、集電不良等、残念な仕上がりと知りました。
ディテールは良いんですがね~

先日、久々に運転してみたのですが、集電が悪いのか、指で押さないと走ってくれず、ついには指で押しても動かなくなってしまいました。
残念ながら私の購入したものは外れでした。

そこで、こちらのお店で点検を・・・

kisha-club_mini.JPG
汽車倶楽部というお店です。福岡では有名なお店ですね。

ショップURL:http://www.kisyaclub.gr.jp/kisya_20120401b/kisya_model_main.html
注油、集電台車の微調整を行う事約30分・・・

何とか動くようになりました。
がしかし、始動時のカチカチ音、低速運転の悪さは如何ともしがたく、完璧に調整するなら全バラ再調整か、メーカーに持ち込みと店主に言われました。それなら新車が1台買えますよね。

こんな事ならKATOにしておけばよかったなと後悔。

c11mooka2_mini.JPG
しかし、何とか動かせるようになったので早速我がレイアウトで試運転。
スハフ42を繋いでいざ出発!

c11mooka3_mini.JPG
難所のS字ポイント部分でも脱線しません。

c11mooka4_mini.JPG
続いてスハフ42+スハ43の2両編成。
やはり難所のS字ポイントを通過しました。

とはいえ、ミニカーブでは不安定なのは事実。S字ポイント部分の運転は控えた方がよいと判断。
脱線が怖いので、当分は円形エンドレス部分の運転のみと決めました。

こんな出来事から、最近トミックスへの信頼度が日増しに下がってゆく私でした。

最後に汽車倶楽部の店主さん、この度はありがとうございました。

愚痴にお付き合い、ありがとうございました。





nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

hiro3

こんにちわ。
きちっと、作られているレイアウトですね。ご立派です。

折角、欲しくて買ったのに 走りが悪い!のでは、ショックですね。我が家にも、KATOのC11が1両在籍しています。なにぶん、古いもので。そこそこ、走っています。
車両の走りが悪くなると、車輪をクリーニング液とメンボーで丹念にフキフキ。小さく畳んだ、キッチンペーパーにクリーニング液を含ませ 線路をゴシゴシ。拭いても落ちない、スパークして黒くなった汚れは 目の細かい紙やすりでゴシゴシ。

クリーニング液を含んだ、キッチンペーパーを線路に置き。動力車の片方を、ペーパーの上。もう片方を、線路に置き。ペーパーの方の台車を、ペーパーに押し付けながら動かないように台車を空回りさせながら台車の汚れを取るときもあります。

鉄道模型 決して。安いものではないので、大事に生涯現役で走らせてください。


by hiro3 (2018-06-05 05:58) 

TYPES

hiro3さん、nice、コメントありがとうございます。

このレイアウト、線路は新たに購入したものもありますが、一部は昔作っていたレイアウトから流用したものもあるのです。本当は運転前に線路のクリーニングをしなければと思ったのですが、先走って試運転してしまいました。
線路をクリーニングすれば、もう少しスムーズに走ると思いますので、まずはそちらが先決ですね。

C11、せっかく買ったので勿論大事にいたします。
by TYPES (2018-06-05 06:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。