年の瀬の乗り鉄2023その3(可部線) [旅行]
年の瀬の乗り鉄2023 その3です。
可部線完乗を目指します。
14:08あき亀山行き普通列車(227系電車4両編成)に乗車。
可部線は横川駅とあき亀山を結ぶ電化路線です。
以前は横川駅から三段峡駅までを結ぶローカル線でしたが、利用者減少により2003年可部駅~三段峡駅間が廃止されました。(横川~可部間電化、可部~三段峡間非電化)
その後2017年に可部~あき亀山間が復活し、現在の姿になりました。
一旦廃止されたJRの路線が復活するのは初めての事です。
14:11新白島駅到着。
14:13横川駅到着。
島式ホーム2面4線と単式ホーム1面1線計3面5線の高架駅です。
可部線の起点ですが、全列車が広島方面へ直通します。
横川駅から太田川沿いに進んでいきますが、川はあまり見えません。
横川駅可部線ホーム。
左が5番、右が6番ホーム。
左に見える山陽本線のホームとは少し離れています。
14:16三滝駅到着。
島式ホーム1面2線の列車交換可能な地上駅です。
14:18安芸長束駅到着。
単式ホーム2面2線の列車交換可能な地上駅で、駅員がいます。
14:21下祗園駅到着。
島式ホーム1面2線の列車交換可能な地上駅で、駅員がいます。
側線に小型の保線車両(トロッコ)が留置されていました。
詳しい用途は不明ですが、操作盤のようなものがあり、これに乗った保線作業員が操作するようです。
14:23古市橋駅到着。
相対式ホーム2面2線の列車交換可能な地上駅です。
列車交換のため3分ほど停車します。
14:26に発車し、14:28大町駅到着。
単式ホーム1面1線の地上駅で、アストラムラインとの乗換駅です。
アストラムライン大町駅。
高架上にあります。
14:30緑井駅到着。
島式ホーム1面2線の列車交換可能な地上駅で、駅員がいます。
14:32七軒茶屋駅到着。
単式ホーム1面1線の地上駅です。
14:35梅林駅到着。
島式ホーム1面2線の列車交換可能な地上駅です。
朝の時間帯に当駅止まりの列車が何本か設定されています。
14:40上八木駅到着。
単式ホーム1面1線の地上駅です。
上八木~中島間、太田川鉄橋を渡る車窓風景。
14:42中島駅到着。
単式ホーム1面1線の地上駅です。
14:45可部駅到着。
相対式ホーム2面2線の列車交換可能な地上駅で、駅員がいます。
車内よりあき亀山方面を臨む。
右側に保線車両留置線があります。
部分廃止からあき亀山までの区間が復活するまでの間は終着駅でした。
ここから復活区間へと進みます。
14:49河戸帆待川駅到着。
単式ホーム1面1線の地上駅で、路線復活後にあき亀山駅と共に新設された駅です。
14:52あき亀山駅到着。
頭端式ホーム1面2線の地上駅です。
駅ホームに停車中の電車。
ホーム右側に電車の留置線があります。
電車はありませんでしたが、保線車両が留置されていました。
駅外観。
券売機があるだけの無人駅です。
駅前を散策します。
駅前道路を挟んだ向かい側に、廃線跡のような不自然な盛り土が残っていました。
部分廃止された可部~三段峡間の廃線跡です。
盛り土のすぐ先には安佐市民病院の駐車場が造成され、廃線跡は20mほどで姿を消してしまいます。
券売機前にあった亀の像。
駅前を散策後、15:23広島行き普通列車に乗車し、3たび広島駅へと向かいます。
その4に続きます。
可部線完乗を目指します。
14:08あき亀山行き普通列車(227系電車4両編成)に乗車。
可部線は横川駅とあき亀山を結ぶ電化路線です。
以前は横川駅から三段峡駅までを結ぶローカル線でしたが、利用者減少により2003年可部駅~三段峡駅間が廃止されました。(横川~可部間電化、可部~三段峡間非電化)
その後2017年に可部~あき亀山間が復活し、現在の姿になりました。
一旦廃止されたJRの路線が復活するのは初めての事です。
14:11新白島駅到着。
14:13横川駅到着。
島式ホーム2面4線と単式ホーム1面1線計3面5線の高架駅です。
可部線の起点ですが、全列車が広島方面へ直通します。
横川駅から太田川沿いに進んでいきますが、川はあまり見えません。
横川駅可部線ホーム。
左が5番、右が6番ホーム。
左に見える山陽本線のホームとは少し離れています。
14:16三滝駅到着。
島式ホーム1面2線の列車交換可能な地上駅です。
14:18安芸長束駅到着。
単式ホーム2面2線の列車交換可能な地上駅で、駅員がいます。
14:21下祗園駅到着。
島式ホーム1面2線の列車交換可能な地上駅で、駅員がいます。
側線に小型の保線車両(トロッコ)が留置されていました。
詳しい用途は不明ですが、操作盤のようなものがあり、これに乗った保線作業員が操作するようです。
14:23古市橋駅到着。
相対式ホーム2面2線の列車交換可能な地上駅です。
列車交換のため3分ほど停車します。
14:26に発車し、14:28大町駅到着。
単式ホーム1面1線の地上駅で、アストラムラインとの乗換駅です。
アストラムライン大町駅。
高架上にあります。
14:30緑井駅到着。
島式ホーム1面2線の列車交換可能な地上駅で、駅員がいます。
14:32七軒茶屋駅到着。
単式ホーム1面1線の地上駅です。
14:35梅林駅到着。
島式ホーム1面2線の列車交換可能な地上駅です。
朝の時間帯に当駅止まりの列車が何本か設定されています。
14:40上八木駅到着。
単式ホーム1面1線の地上駅です。
上八木~中島間、太田川鉄橋を渡る車窓風景。
14:42中島駅到着。
単式ホーム1面1線の地上駅です。
14:45可部駅到着。
相対式ホーム2面2線の列車交換可能な地上駅で、駅員がいます。
車内よりあき亀山方面を臨む。
右側に保線車両留置線があります。
部分廃止からあき亀山までの区間が復活するまでの間は終着駅でした。
ここから復活区間へと進みます。
14:49河戸帆待川駅到着。
単式ホーム1面1線の地上駅で、路線復活後にあき亀山駅と共に新設された駅です。
14:52あき亀山駅到着。
頭端式ホーム1面2線の地上駅です。
駅ホームに停車中の電車。
ホーム右側に電車の留置線があります。
電車はありませんでしたが、保線車両が留置されていました。
駅外観。
券売機があるだけの無人駅です。
駅前を散策します。
駅前道路を挟んだ向かい側に、廃線跡のような不自然な盛り土が残っていました。
部分廃止された可部~三段峡間の廃線跡です。
盛り土のすぐ先には安佐市民病院の駐車場が造成され、廃線跡は20mほどで姿を消してしまいます。
券売機前にあった亀の像。
駅前を散策後、15:23広島行き普通列車に乗車し、3たび広島駅へと向かいます。
その4に続きます。