SSブログ

延伸線機関区シーナリー作成6(扇形機関庫6) [ストラクチャー]

延伸線機関区シーナリー作成 その6です。

今回は窓ガラスを作成します。

enshinscekikan6-1.jpg
透明塩ビ板を窓枠の形に現物合わせでカットし、ボンドで貼り付けます。

enshinscekikan6-2.jpg
まず正面壁部分の窓ガラスが完成しました。

続いて側面壁部分に貼り付けます。

enshinscekikan6-3.jpg
貼り付け中…
この部分は窓の一部を切り取って、割れてコンパネ板で塞がれた窓を表現します。

enshinscekikan6-4.jpg
ボンド乾燥後、割れた窓部分をコンパネ色に塗った厚紙で塞ぎます。

enshinscekikan6-5.jpg
側面壁の窓ガラスが完成しました。

enshinscekikan6-6.jpg
最後に背面壁の窓ガラスを貼り付けて、屋根以外の各パーツが全て完成しました。

扇形機関庫の組み立てに入ります。

側面板と背面板を貼り合わせます。

enshinscekikan6-7.jpg

enshinscekikan6-8.jpg
予めタミヤテクスチャーペイントライトグレイベースのコンクリート色に塗った3㎜角プラ棒を現物合わせでカットし、側面壁と背面壁の間にボンドで貼り付けました。

enshinscekikan6-9.jpg
続いて背面壁にコンクリート色に塗った3㎜角チャンネル材を貼り付けていきます。

このチャンネル材は補強用と内部柱の支えを兼ねています。

enshinscekikan6-10.jpg
チャンネル材貼り付け中…
右側内壁のレンガペーパーが足りないようで、地が見えています。
後で貼り付けておきましょう。

enshinscekikan6-11.jpg
チャンネル材の貼り付けが終わりました。
足りなかったレンガペーパーも貼り付けておきました。

enshinscekikan6-12.jpg
右側の側面板と背面板を左側同様に貼り付けました。

enshinscekikan6-13.jpg
乾いたところで、右側の側面板と車両が干渉しないか気になったので、車両を置いて確認します。

enshinscekikan6-14.jpg
50系客車を置いて確認中…
車両は無事に通過しました。

enshinscekikan6-15.jpg
最後に正面壁を貼り合わせて、大まかな躯体の完成です。

内部の梁を作成します。

enshinscekikan6-16.jpg

enshinscekikan6-17.jpg
現物合わせでサイズを決め、厚紙をカットして2枚重ねにしてボンドで貼り付けます。

計9本の梁の内、5本は柱なし、4本は柱有りにしました。

出来上がった梁を機関庫に組んでいきます。

enshinscekikan6-18.jpg

enshinscekikan6-19.jpg
梁を取り付け中…

Cタイプディーゼルカーをレールに置いて、正面壁の入り口と干渉しないか確認しながら作業を進めていきます。

enshinscekikan6-20.jpg
計9本の梁の取り付けが終わりました。

今回はここまでです。

お付き合い、ありがとうございました。

nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 2

トータン

私も嘗て扇形機関庫製作で建築限界ぎりぎりになり往生しましたよ 今ではもうターンテーブルもなくなりましたけれど・・・・・(vv;
ちょっと心配なのですが 50系は車長が短いのでクリア出来ても車長の長い車両では大丈夫なのですか?
それにしてもいい感じに仕上がって来ていますね~羨ましい(^^v
by トータン (2023-10-23 20:57) 

TYPES

トータン様
その後車長の長いEH10とEF58、特急はとの客車を繋げて再確認しましたが、無事に通過できました。
トータン様の扇形機関庫もすごく良い感じに仕上がっていましたね。
この後集煙装置を取り付ける予定なので、その時は参考にさせていただきます。
by TYPES (2023-10-24 06:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。