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集電強化計画2(50系客車)その1 [車輌関係]

集電強化計画 第2弾は50系客車です。

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思えば自作室内灯を初めて設置した記念すべき車両です。

早速整備開始。

今回は2両のオハフ50を整備します。

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車両を分解します。
純正のテールライトは麦球なので、新たに砲弾型LEDでテールライトユニットを作成します。

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3㎜砲弾型LED、CRD、整流ダイオードの脚を折り曲げ、半田付けします。

半田付け後脚を折り曲げ、LEDにクリヤーレッドを色差ししました。

台枠に集電板を追加します。

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ウェイトと集電板を剥がす際に集電板が皺だらけになってしまいました。
集電板の幅も3㎜ほどと少し狭く作っていたようです。

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このままでは集電に支障をきたすので、一旦室内灯ユニットを屋根から剥がし、集電板を5㎜幅に切って作り直しました。

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室内灯ユニットを再度屋根に貼り付け、95㎜長×5㎜幅に切った集電板を台枠に貼り、接点を半田付けしました。

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先ほど作ったテールライトユニットを台枠に接着し、接点を半田付け。

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形式番号のインレタが剥がれていたので、再度インレタを貼り直しました。

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更に窓ガラスサッシ部分の色の剥がれが気になったので、ガラスパーツを外してX-11クロームシルバーをサッシ部に色差しした後クリヤーを吹いて保護しました。

トイレ部分の窓もXF-2フラットホワイトで塗装しました。

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後は半田付けを避けて切ったウェイトを台枠に貼り、ボディと台車を元に組んで完了。

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点灯の様子です。

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最後にアーノルドカプラーをKATOマグネティックナックルカプラー(短)に交換して、完成です。
画像は無いですが、高さと解放状態の確認は済ませています。

次回は残りの4両を改良します。

お付き合い、ありがとうございました。
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コメント 4

いっぷく

>点灯の様子
いやすばらしい。昔を思い出します。
赤羽の製本工場で働いていた頃(昭和54年3月頃)、赤羽から上野まで23時頃客車が走っていて、それに乗って帰るのが楽しみでした。
by いっぷく (2023-08-11 02:09) 

TYPES

いっぷく様
この50系客車は大学時代に通学で良く利用していたこともあり、思い入れの深い車両です。
その50系も2000年初めには引退してしまい、今ではこういった客車列車に乗る事さえ困難になってしまいましたね。

by TYPES (2023-08-11 06:12) 

青い森のヨッチン

オークションで手に入れた50系客車にはまだ何も手を加えていないのですがとても参考になります。

by 青い森のヨッチン (2023-08-11 21:59) 

TYPES

青い森のヨッチン様
私の50系は30年以上前の古い車両なので、そのまま参考になるかどうかは分からないのですが、参考にしていただければ幸いです。
by TYPES (2023-08-12 05:22) 

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