小湊鉄道・いすみ鉄道乗りつぶしその6(大多喜駅~大原駅) [旅行]
小湊鉄道・いすみ鉄道 その6です。
五井駅から始まった乗りつぶしの旅も、ようやく終わりが近づいてきました。
13:12大多喜駅に到着。
大原12:19発上総中野行き下り列車交換の為、10分停車します。
反対側の1番ホームには既に上総中野行き下り列車が到着していました。
トイレ休憩を兼ねて、駅構内を散策します。
1番ホームに停車中のいすみ300形301号。
大多喜町のゆるキャラ『おたっきー』のヘッドマーク付き。
2番ホーム奥留置線に留置中のいすみ300形302号。
こちらは御宿町のゆるキャラ『エビアミーゴ』のヘッドマークが付いていました。
改札口。
『デンタルサポート』の愛称が付いています。
駅正面。
駅に隣接したいすみ鉄道本社社屋。
駅舎内改札口。
構内引込線に留置中のモーターカー。
後ろに繋がった散水用?タンクがユーモラスです。
1番ホームの本多忠勝像。
駅名標。
植栽で駅名が見づらかったです。
キハ20-1303号
駅構内を一通りぶらついた後、再び列車に乗り込みます。
13:24城見ヶ丘駅到着
『大多喜ハーブガーデン』の愛称が付いています。
13:28上総中川駅到着。
13:34国吉駅到着。
『風そよぐ谷』の愛称が付いています。
大原13:20発大多喜行き下り急行列車交換の為、6分停車します。
国吉駅で、籠を下げた車内販売のお兄さん(本当は私よりたぶん年上)が乗車してきました。
酎ハイやポップコーンを売っていました。
ポップコーン(塩味)を購入しました。
そうこうしていると、反対側のホームに急行列車がやって来ました。
2両編成の急行キハ52-152号+キハ28-2346号
『準急 潮風』のヘッドマークが誇らしげです。
旧国鉄時代にキハ28 346として登場し、主に山陰地方や北陸地方で運用され、1972年7月冷房化の際にに現在の番号になりました。
その後JR西日本に引き継がれ、2011年3月のダイヤ改正で引退し、翌2012年7月にいすみ鉄道に譲渡されました。
今となっては貴重なキハ58系ディーゼルカーですが、残念ながら2022年11月27日付でキハ28-2346号の定期運行終了が発表されました。
来年2月までは不定期列車として運行される予定です。
キハ28の光景が見られるのも後わずかです。
国吉駅駅舎。
無人駅ですが、商工会が併設されており大きな駅舎です。
キハ28の雄姿を見届けた後、列車に乗り込みます。
後20分ほどで小湊鉄道五井駅~いすみ鉄道大原駅間約5時間の旅も終わりです。
13:40新田野駅到着。
13:45上総東駅到着。
13:51西大原駅到着。
13:54終点大原駅に到着しました。
ホームからの小湊鉄道大原駅。
ホームより上総中野方面を臨む。
右側がJR外房線。
外房線とはポイントで繋がっているように見えました。
大原駅駅舎。
左がいすみ鉄道、右がJRの駅舎です。
この後JR外房線E131系上り列車に乗り換え、幕張メッセへと向かいました。
長々とお付き合い、ありがとうございました。
五井駅から始まった乗りつぶしの旅も、ようやく終わりが近づいてきました。
13:12大多喜駅に到着。
大原12:19発上総中野行き下り列車交換の為、10分停車します。
反対側の1番ホームには既に上総中野行き下り列車が到着していました。
トイレ休憩を兼ねて、駅構内を散策します。
1番ホームに停車中のいすみ300形301号。
大多喜町のゆるキャラ『おたっきー』のヘッドマーク付き。
2番ホーム奥留置線に留置中のいすみ300形302号。
こちらは御宿町のゆるキャラ『エビアミーゴ』のヘッドマークが付いていました。
改札口。
『デンタルサポート』の愛称が付いています。
駅正面。
駅に隣接したいすみ鉄道本社社屋。
駅舎内改札口。
構内引込線に留置中のモーターカー。
後ろに繋がった散水用?タンクがユーモラスです。
1番ホームの本多忠勝像。
駅名標。
植栽で駅名が見づらかったです。
キハ20-1303号
駅構内を一通りぶらついた後、再び列車に乗り込みます。
13:24城見ヶ丘駅到着
『大多喜ハーブガーデン』の愛称が付いています。
13:28上総中川駅到着。
13:34国吉駅到着。
『風そよぐ谷』の愛称が付いています。
大原13:20発大多喜行き下り急行列車交換の為、6分停車します。
国吉駅で、籠を下げた車内販売のお兄さん(本当は私よりたぶん年上)が乗車してきました。
酎ハイやポップコーンを売っていました。
ポップコーン(塩味)を購入しました。
そうこうしていると、反対側のホームに急行列車がやって来ました。
2両編成の急行キハ52-152号+キハ28-2346号
『準急 潮風』のヘッドマークが誇らしげです。
旧国鉄時代にキハ28 346として登場し、主に山陰地方や北陸地方で運用され、1972年7月冷房化の際にに現在の番号になりました。
その後JR西日本に引き継がれ、2011年3月のダイヤ改正で引退し、翌2012年7月にいすみ鉄道に譲渡されました。
今となっては貴重なキハ58系ディーゼルカーですが、残念ながら2022年11月27日付でキハ28-2346号の定期運行終了が発表されました。
来年2月までは不定期列車として運行される予定です。
キハ28の光景が見られるのも後わずかです。
国吉駅駅舎。
無人駅ですが、商工会が併設されており大きな駅舎です。
キハ28の雄姿を見届けた後、列車に乗り込みます。
後20分ほどで小湊鉄道五井駅~いすみ鉄道大原駅間約5時間の旅も終わりです。
13:40新田野駅到着。
13:45上総東駅到着。
13:51西大原駅到着。
13:54終点大原駅に到着しました。
ホームからの小湊鉄道大原駅。
ホームより上総中野方面を臨む。
右側がJR外房線。
外房線とはポイントで繋がっているように見えました。
大原駅駅舎。
左がいすみ鉄道、右がJRの駅舎です。
この後JR外房線E131系上り列車に乗り換え、幕張メッセへと向かいました。
長々とお付き合い、ありがとうございました。
昔、大多喜に遊びに行ったことを思い出しました。
道中で道路と並走する鉄道車両を見たような記憶も蘇りました。
ポップコーンも名物なんですか?酎ハイのおつまみ?
個人的にはポップコーンでアルコールは無しなんだけど・・
気温も異常に高いから口に入るものは気売る方も気を使いますね
by 青い森のヨッチン (2022-08-26 11:13)
青い森のヨッチン様
まさか普通列車で車内販売があるとは思いもしなかったので、驚きました。
酎ハイやポップコーンの他にたこ焼き(弁当だったかな?)も売っていたようですが、この日はたこ焼きは売り切れていました。
車内販売は貴重なので旅の思い出につい買ってしまいますね。
今回の乗り鉄は後にライブも控えていたので慌ただしい一日でしたが、内容の濃い充実した旅になりました。
by TYPES (2022-08-26 16:32)