SSブログ

初詣2021 [その他雑談]

去年の暮れに、部屋の前の朝顔・夕顔を撤去しました。

2021kadan1-1.jpg

2021kadan1-2.jpg
撤去前。

2021kadan1-3.jpg

2021kadan1-4.jpg
撤去後。
夕顔の種は収穫して4月ごろに種を蒔きます。

朝顔は12月中頃まで咲いていましたが、さすがにクリスマス頃には全く咲かなくなりました。

今回は支柱も撤去したので、種を蒔く頃に支柱を立てる予定です。

本題です。

元日に恒例の初詣に行ってきました。

例年は太宰府天満宮に初詣に行くのですが、今年は折からの寒波で通り道の米ノ山峠が凍結で規制中。

あいにくチェーンやスタッドレスタイヤは持っていないので今年は太宰府をあきらめ、宗像大社と宮地嶽神社に行ってきました。

宗像大社。

hatsumode2021-1.jpg
祈禱殿。

hatsumode2021-2.jpg
本殿入口。

hatsumode2021-3.jpg
御守売場。

本殿の写真は撮り忘れてしまいました。

宮地嶽神社。

hatsumode2021-4.jpg
本殿入口。

hatsumode2021-5.jpg
参道。

hatsumode2021-6.jpg
光の道(光はありません)。
奥の方にうっすらと海が見えます。

hatsumode2021-7.jpg
本殿入口。

hatsumode2021-8.jpg
本殿。

hatsumode2021-9.jpg
参道の店で食べたわかめうどん。

今年はコロナウィルスの影響で、例年よりも参拝客がかなり少ない感じでした。
車も少なく、混雑は避けられましたが例年のような賑わいが無いのはやはり寂しいですね。
コロナウィルスの終息を願っています。

お付き合い、ありがとうございました。


nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 4

青い森のヨッチン

立派な神社ですね~
ずっと川崎に住んでいたので正月の川崎大師への参拝客の多さには慣れていたので青森の来てから地元の神社の初詣は寂しい感じがずっとしていましたが今年はもっと人手がないんだろうな人手がないんだろうなぁ(という自分も初詣は未定です)
by 青い森のヨッチン (2021-01-04 14:35) 

ma2ma2

宮地嶽神社は数年前(JALのCMで嵐が光の道をやっていた頃)の夏に行った事があります。
松ヶ枝餅を買って食べましたが、梅ヶ枝餅とどう違うんだろうって思いました(^^)
by ma2ma2 (2021-01-04 14:53) 

TYPES

青い森のヨッチン様
やはり今年の初詣はどこも様子が違うようで、人出はおろか露店も少ないような感じでしたね。
2月下旬にコロナウィルスのワクチンが接種可能とのニュースが出ましたが、効果は未知数なのでしばらくは不要不急の外出は控えざるを得ない状況が続きそうです。

by TYPES (2021-01-04 16:40) 

TYPES

ma2ma2様
光の道が見られるのは2月と10月の年2回だけなので、今度はその時に行きたいですね。
松ヶ枝餅は梅ヶ枝餅がルーツのようで、店ごとに多少の違いはありますが味はほとんど変わらないと思います。
by TYPES (2021-01-04 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。