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脱線再び [レイアウト制作]

前回内線にガードレールを付けたことで、脱線は無くなりとりあえずは一安心の当愚麗鉄道ですが、まだ油断は出来ません。

今回は外線の試運転を行います。

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試運転の前に、前回内線試運転の際に春・夏セクション境目で動力車の速度が落ちていたので、
この部分だけガードレールを外し、道床とレール間にできた隙間をボンドで埋めておきました。

この後EF13でテストしましたが、良好でした。

EF58を使って試運転開始です。

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試運転は順調に見えましたが、秋・夏セクション間で脱線してしまいました。

ここはガードレールの出番です。

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ガードレールを付けました。

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試運転は良好でした。

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次いでEF13でテストしましたが、いきなり冬セクションのカーブで脱線してしまいました。

再びガードレールの出番です。

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ガードレールを両側に取り付けました。

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その先のカーブ区間にもガードレールを取り付けました。

これで完成かと思いきや、またまた秋・夏セクション間で脱線。

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ガードレールを…と思いましたが、繋ぎ目をよく見るとジョイントがきちんと嵌っていません。
これは凡ミスでした。

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ジョイントをしっかり嵌めて再度出発。

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第1、第2、第3コーナーを順調に抜けて最後の第4コーナーに突入。
このまますんなりと通過できるか?

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が、願いも空しく最後のカーブで脱線してしまいました。

気を取り直して、ガードレールを設置します。

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ガードレールを設置しました。

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これで大丈夫かと思いきや、またも脱線してしまいました。

どうやらこの部分のレール、予想以上にカーブがきつすぎるようです。

この区間だけレールを作り直さないといけないようです。

お付き合い、ありがとうございました。
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コメント 4

トータン

どうやら本格的に始動しだしましたね(^^
我が家も脱線の宝庫でした 両側にガードレール設置で脱線克服しても新たに入線してくる車両にも通用するかというとこれまた問題です この様に両側にガードレールと設置しないとならない場所は 一旦はがして 剥がした状態でテストしてみてカント角度を確認したらどうでしょう?我が家ではその方法で両側ガードレールだった部分 片側ガードレールで脱線克服が叶ったこともありますので
by トータン (2020-11-16 17:51) 

TYPES

トータン様
どうもこのEF13、かなりのきかん坊のようで脱線の連続で困っています。
当レイアウトの最小カーブ半径がR243なので、Rがきつすぎるのも原因かと思います。
先ほどEF13の説明書を確認したら最小通過半径がなんとR282でした!
これでは脱線するもの当然ですね。
とりあえず該当部分のレールを作り直してガードレールを設置して、それでもダメなら残念ですがEF13は進入禁止措置を取らざるを得ないですね。
by TYPES (2020-11-16 19:21) 

青い森のヨッチン

なんだかガードレール区間ばかりになっちゃいましたね。
根本的対策を練らないと国土交通省の監査が入りますよ
by 青い森のヨッチン (2020-11-18 20:21) 

TYPES

青い森のヨッチン様
脱線対策もなかなか大変です。監査が入ったら一発アウトでしょうね。
気づけばガードレールだらけになってしまいました。

現在該当区間のレールの再敷設が終わって、テスト運転待ちの状態です。
うまく通過できれば良いのですが、通過できなければ折角のEF13が宝の持ち腐れになってしまいますので何とか通過できることを祈っています。


by TYPES (2020-11-18 20:59) 

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