SSブログ
鉄道模型全般 ブログトップ
- | 次の10件

余った車両ケースの利用法 [鉄道模型全般]

最近の入線ラッシュで、1つ気になることがあるのです。
それは、これ!

case1_mini.JPG
プラスチック製の車両ケースです。気が付いたらかなりの数が溜まっていました。

素直に捨ててしまえばいいのですが、何か利用法はないかと思案。
いくつかアイデアを出してみました。

①余ったパーツを収納する
case2_mini.JPG
多分これが最も多い使い方ではないでしょうか。私もストラクチャーの小物や、車両パーツ入れに使っています。普通に他の小物入れとしても使えますね。

②パーツ洗浄時の受け皿にする
ケースにエタノールやクリーナー液を注ぎ、車輪などの金属パーツを漬け込んで洗浄。
平らなパーツなら良さそうですが、わざわざこれを使わなくても瓶で良い気がしますね。

③建物作成の材料にする
フルスクラッチの材料として、プラ板代わりにと行きたいところですが、トミックスのケースは分厚く加工に不向き、KATOは薄いのですが小さいのでやはり使いにくい。
ガラス部分にならどうにか使えそうですが、普通に透明プラ板を使ったほうがいいですね。

④レイアウトの土台や山の材料にする
使おうと思えば使えますが、山はある程度大きな山でないと使えないし、土台にしても結構な数が必要です。
ジオラマの土台に使うと、紹介するときにちょっと自慢になるかも?

⑤筆箱にする
case3_mini.JPG
トミックスのケースに入れてみました。案外悪くないかも?流石に学校や職場には持っていけませんが・・・
電話台の上に置いてペンケース代わりに使うといいかもしれませんね。

⑥立体アートの材料にする
爪楊枝や切符を使用した立体アートをたまに見かけますが、それの車両ケース版です。
問題は、作るのにとてつもない量のケースが必要な事。一人ではとても無理です。

⑦弁当箱にする
case4_mini.JPG
※写真はイメージです。

論外です(笑)そもそも見た目が悪い。KATOでは小さすぎますし、トミックスでも2つは必要です。
昼食の弁当箱がこれだったら、へこみますね。
でも、こんな弁当がJAM等のイベントで売ってあったら、買っちゃうかも?

まあ実際のところ、①②⑤くらいでしょうね、私が考えた中で使えそうなのは。

余談も余談ですが、似たような話題で5ちゃんねるの鉄道模型掲示板で「余ったウレタンの有効活用」という記事があるようです。

こんな戯言にお付き合い、ありがとうございました。

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ごあいさつ及びレイアウト紹介 [鉄道模型全般]

はじめまして、TYPESと申します。
本日よりブログを開始いたしました。
色々と至らない部分もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

早速ですが私の鉄道模型レイアウトのご紹介です。
ミニ1-1_mini.jpg
縦49センチ×横119センチのミニレイアウトです。
昭和40年代前半の田舎の非電化ローカル線がテーマです。
製作期間は2017年8月から12月まで、約4ヶ月です。
運転はトミックスの旧パワーユニットにコンバーターボックスを介して行っています。
ミニ1-2_mini.jpg
左部分です。山に2つのトンネル、池の部分にはデッキガーダー橋、スルーガーダー橋、そしてレンガアーチ橋が架かっています。
左の怪しい物体は・・・気にしないで下さい。(汗)
ミニ1-3_mini.jpg
中央部分です。対向式ホームと機関区です。
ミニ1-4_mini.jpg
右部分です。オレンジの屋根が駅舎、タクシー会社と交番、水田と農家です。
ミニ1-5_mini.jpg通常はほこり防止のためこのようにカバーをかけています。

とりあえずざっくりと紹介させていただきました。レイアウトの詳細は後日UPしていきたいと思います。

お付き合いいただき、ありがとうございました。





nice!(1)  コメント(0) 
- | 次の10件 鉄道模型全般 ブログトップ