SSブログ

春セクションレール敷設5(右部分敷設3) [レイアウト制作]

春セクションのレール敷設 その5です。

今回は外線と内線ヤード部分のレールを敷設します。

haru5-1.jpg
レール敷設の前に、前回リード線とコネクターを繋げたポイントマシンとポイントレールを一体化します。

間にはポイントマシンの穴を塞ぐ蓋を挟みます。
参考記事:PECOポイント交換下準備 https://ap2types.blog.ss-blog.jp/archive/c2306213685-1

haru5-2.jpg
ポイントレールが完成しました。

レールを敷設します。

haru5-3.jpg
外線分岐ポイント部分と内線ヤード部分にレールを敷設していきます。

haru5-4.jpg
内線ヤード部分ポイントレール敷設中…

haru5-5.jpg
ポイントレールの敷設が終了しました。

zumennewrayout-haru-yardgap.jpg
画像オレンジ○部分には絶縁ジョイントを設置しています。
この先のレールジョイントに補助フィーダー線(画像緑○部分)を半田付けする予定です。

続いて春セクションと夏セクションを繋ぐレールを敷設します。
この部分の敷設が終われば、外線・内線共にレイアウトを1周するレールが繋がります。

haru5-6.jpg
春セクションと夏セクションを繋ぐレールを敷設しました。

haru5-7.jpg
新レイアウト構想から約4か月、ようやく1周エンドレスのレールが繋がりました。
これでレイアウトで列車を走らせることができます。

今回はここまでです。
次回はいよいよ試運転に入ります。

お付き合い、ありがとうございました。
nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー