年の瀬の乗り鉄(山口編・中編) [旅行]
乗り鉄in山口編 中編です。
仙崎駅から徒歩で道の駅に向かいます。
12:45分頃5分ほどで道の駅センザキッチンに到着。
左の建物がレストランがメインのダイニング棟、右の建物が土産屋がメインのキッチン棟です。
土産に仙崎蒲鉾等を買いました。
海のそばにあるので日本海が見えます。
この時間は仙崎からの列車は無いので徒歩で長門市駅まで向かいます。
約2キロほどの道のりですが、途中雲行きが怪しくなり雪が降ったりと大変でした。
20分ほどで長門市駅に戻ってきました。
ここから美祢線で厚狭へと向かいます。
13:57分長門市発厚狭行き上り普通列車で向かいます。
キハ120形の2両編成でした。
車内はロングシートなので快適とはいえません。長時間の移動は少し辛いですね。
美祢線は以前は石灰石等の貨物輸送で賑わっていたのですが、2014年4月に貨物輸送が廃止になり、今では普通のローカル線になってしまいました。
貨物輸送が健在な内に訪れてみたかったですね。
美祢線が地方交通線ではなく幹線になっているのは貨物輸送が多かった為です。
途中渋木駅で幕末ISHIN号仕様のキハ120とすれ違いました。
15.01分、約1時間ほどで厚狭駅に到着。
ホームの外れにはホキ800が10両ほど屯していました。
ここから15:07分発岩国行き上り電車(115系)で新山口まで向かいます。
15:40分新山口駅に到着。
駅前広場にD51- 797号の動輪が保存されていました。
調べてみると、1943年製造、1975年廃車で、主に広島、岡山で活躍し、晩年は山口県で活躍していたようです。
この駅の自由通路は少し変わっていて、壁に植栽が張り巡らされています。
新山口駅南北自由通路 垂直庭園という名前だそうです。
触ってみましたが、植栽は本物でした。
なかなか洒落た通路ですね。
ここから宇部線で居能駅まで向かいます。
後編に続きます。
お付き合い、ありがとうございました。
仙崎駅から徒歩で道の駅に向かいます。
12:45分頃5分ほどで道の駅センザキッチンに到着。
左の建物がレストランがメインのダイニング棟、右の建物が土産屋がメインのキッチン棟です。
土産に仙崎蒲鉾等を買いました。
海のそばにあるので日本海が見えます。
この時間は仙崎からの列車は無いので徒歩で長門市駅まで向かいます。
約2キロほどの道のりですが、途中雲行きが怪しくなり雪が降ったりと大変でした。
20分ほどで長門市駅に戻ってきました。
ここから美祢線で厚狭へと向かいます。
13:57分長門市発厚狭行き上り普通列車で向かいます。
キハ120形の2両編成でした。
車内はロングシートなので快適とはいえません。長時間の移動は少し辛いですね。
美祢線は以前は石灰石等の貨物輸送で賑わっていたのですが、2014年4月に貨物輸送が廃止になり、今では普通のローカル線になってしまいました。
貨物輸送が健在な内に訪れてみたかったですね。
美祢線が地方交通線ではなく幹線になっているのは貨物輸送が多かった為です。
途中渋木駅で幕末ISHIN号仕様のキハ120とすれ違いました。
15.01分、約1時間ほどで厚狭駅に到着。
ホームの外れにはホキ800が10両ほど屯していました。
ここから15:07分発岩国行き上り電車(115系)で新山口まで向かいます。
15:40分新山口駅に到着。
駅前広場にD51- 797号の動輪が保存されていました。
調べてみると、1943年製造、1975年廃車で、主に広島、岡山で活躍し、晩年は山口県で活躍していたようです。
この駅の自由通路は少し変わっていて、壁に植栽が張り巡らされています。
新山口駅南北自由通路 垂直庭園という名前だそうです。
触ってみましたが、植栽は本物でした。
なかなか洒落た通路ですね。
ここから宇部線で居能駅まで向かいます。
後編に続きます。
お付き合い、ありがとうございました。