SSブログ

大掃除と片付け [鉄道模型全般]

クリスマスの3連休、少し早めの大掃除を行いました。

大掃除といっても、私の部屋は週に1度掃除をしていますので不用品の片づけがメインでした。

2018soji1.jpg
これだけの不用品が出てきました。中にはまだ使えそうな物もありますが、1年以上使っていないものは不用品と言われているのできっぱりと捨てます。

部屋を片付けているとこんなものを発見。

2018soji2.jpg
車輌ケースですね。何が入っているのか・・・

2018soji3.jpg
何とポポンデッタの貨車(カ2000:2両、ワム60000:2両)が入っていました。

確か5~6年前に買っていたものですが、すっかり存在を忘れていました。

早速愚麗鉄道に編入です。
これで所有車両は426-429両目になりました。

次はレイアウトの掃除です。

まずは線路の掃除から。

2018soji4.jpg
2018soji5.jpg
以前紹介したモップ君を使っての清掃です。

2018soji6.jpg
ヤード部分は割り箸の先端に布を付けた棒での手作業です。

2018soji7.jpg
前回の清掃から1ヶ月も経っていませんが、結構汚れていました。


最後に、レイアウト全体の埃、ごみを片付けます。

2018soji8.jpg
掃除機でごみを吸い取っていきます。

愚麗鉄道本線、小橋支線共に清掃が終わりました。

2018soji9.jpg
ほこりが付かないようにカバーをかけていますが、掃除機のごみ取りパックを覗いてみると結構ごみが取れていました。

年に1回はレイアウトの掃除機がけが必要ですね。

丸2日掛けての清掃を終え、愚麗鉄道もこれで無事に年が越せそうです。

★余談

少し前の話ですが、今年最後の散髪に行ってきました。

直方市にあるチョモヘアー(CHOMO HAIR)というお店です。


chomohair1.jpg
chomohair2.jpg
このお店、外観にちょっと特徴があり、盛り塩(張りぼて)やくまモンっぽい人形(パチモンという名前らしい)やちょっと笑える張り紙等があって、とても個性的なお店です。

写真は有りませんが、店長の方も個性的な方で、スキンヘッドに作業着といういでたちのなかなかファンキーな人物です。

あ、腕前のほうはしっかりしています。

張り紙や飾りはちょこちょこ変えているようなので、近くにお住まいの方は一度見に行かれてみてはいかがでしょうか。

少しだけ幸せな気持ちになれますよ。

お付き合い、ありがとうございました。







nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー