SSブログ

変更と挑戦 [レイアウト制作]

本来は近郊住宅作成の続きでしたが・・・

制作の途中で、炭鉱住宅のような木造板張りの住宅にしたいと思い、予定を変更して木造住宅の自作に挑戦します。

今回は既にある近郊住宅をベースに、厚紙で木造住宅を作成します。

厚紙は厚さ約1㎜のものを使用します。

フルスクラッチの建物は過去に何度か製作した事がありますが、本格的な建物は初めてです。
上手くできるか不安ですが、挑戦してみます。


まず、近郊住宅の寸法を測り、それを元に図面を作成します。
屋根は近郊住宅の屋根を再利用しますので、図面は外壁の部分だけになります。

zumenjutaku1_mini.JPG
平面図と間取り図です。

間取り図はこちらのサイトを参考にしました。
http://vrm3idobata.blog.jp/archives/51313827.html

間取り図は無くてもいいのですが、参考になるかと思いついでに作成しました。

zumenjutaku2_mini.JPG
1階部分側面図です。


zumenjutaku3_mini.JPG
2階部分側面図です。


zumenjutakuokoshi_mini.JPG
作成した図面を基に厚紙に書き込みました。
写真では分かりにくいですが、同じ大きさのパーツを2枚作っており、それらを水糊で張り合わせて1枚にします。
1枚では強度が足りないので2枚重ねで強度を確保する作戦です。

果たして、上手く出来上がるでしょうか?


お付き合い、ありがとうございました。


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー