カーブポイント不良 [鉄道模型レイアウト]
開通後、車両のトラブルはあったものの比較的順調だった愚麗鉄道ですが・・・
ポイントの動作がおかしな箇所を発見。
問題のポイントです。丸印で囲んであるポイントが動作不良のポイントです。
トミックスのカーブポイントを敷設していますが、このようにトングレールが中途半端な位置で止まってしまい正常に動作しません。
そこで、だめ元でポイントを修理してみることに。
レイアウトからポイントを外します。
架線と別パーツ化したバラストを外し、慎重にレイアウトからポイントを外しました。
早速分解してみることに。
しかし分解してみたは良いものの、ネットで調べても修理方法がよく分からず難儀。
とりあえずトングレール可動部分にオイルを差し、レールを清掃して組み直す事にしました。
組み直した後、動作確認。
まだ少し動きが悪いようですが、とりあえずレイアウトに戻す事に。
改めてレイアウト上で動作確認。
しかし、ポイントは思うように動かず修理を断念。
結局ネットでカーブポイントレールをポチる羽目になりました。
トミックスのポイントは脆いと聞いていましたが、こんなに早く壊れるとは・・・
トミックスのポイントは消耗品と割り切るしかなさそうです。
お付き合い、ありがとうございました。
ポイントの動作がおかしな箇所を発見。
問題のポイントです。丸印で囲んであるポイントが動作不良のポイントです。
トミックスのカーブポイントを敷設していますが、このようにトングレールが中途半端な位置で止まってしまい正常に動作しません。
そこで、だめ元でポイントを修理してみることに。
レイアウトからポイントを外します。
架線と別パーツ化したバラストを外し、慎重にレイアウトからポイントを外しました。
早速分解してみることに。
しかし分解してみたは良いものの、ネットで調べても修理方法がよく分からず難儀。
とりあえずトングレール可動部分にオイルを差し、レールを清掃して組み直す事にしました。
組み直した後、動作確認。
まだ少し動きが悪いようですが、とりあえずレイアウトに戻す事に。
改めてレイアウト上で動作確認。
しかし、ポイントは思うように動かず修理を断念。
結局ネットでカーブポイントレールをポチる羽目になりました。
トミックスのポイントは脆いと聞いていましたが、こんなに早く壊れるとは・・・
トミックスのポイントは消耗品と割り切るしかなさそうです。
お付き合い、ありがとうございました。
恒例の自然解放 [車輌関係]
今回は貨車を引っ張り出しました。
トミックスEF210とトミックスコキ250000です。
レイアウトに置いてみたのですが・・・
ご覧の通りカプラーの高さが違いますね。早くも嫌な予感がします。
予感的中!早くもカーブで自然解放。相方は哀れにも置いていかれました。
これでは駄目ですね。なので即整備工場に入線し整備開始。
当初はTNカプラーに交換しようかと思いましたが、今回はカプラーを弄ってみることに。
カプラーポケットの中に少量のティッシュを詰めて、カプラーの上下の遊びを抑えます。
調整終了。カプラーの高さも良いようです。
早速試運転。今度は自然解放することなく無事に1周しました。
そこで他の車輌も同じ方法で整備。
コキ250000の8両フル編成が完成しました。
では、その様子です。
愚麗鉄道にはこの他にもトミックス製のコキが在籍していますので、それらも調整が必要なようです。
お付き合い、ありがとうございました。
トミックスEF210とトミックスコキ250000です。
レイアウトに置いてみたのですが・・・
ご覧の通りカプラーの高さが違いますね。早くも嫌な予感がします。
予感的中!早くもカーブで自然解放。相方は哀れにも置いていかれました。
これでは駄目ですね。なので即整備工場に入線し整備開始。
当初はTNカプラーに交換しようかと思いましたが、今回はカプラーを弄ってみることに。
カプラーポケットの中に少量のティッシュを詰めて、カプラーの上下の遊びを抑えます。
調整終了。カプラーの高さも良いようです。
早速試運転。今度は自然解放することなく無事に1周しました。
そこで他の車輌も同じ方法で整備。
コキ250000の8両フル編成が完成しました。
では、その様子です。
愚麗鉄道にはこの他にもトミックス製のコキが在籍していますので、それらも調整が必要なようです。
お付き合い、ありがとうございました。