SSブログ

Ctype Reborn [車輌関係]

車両の整備をしていて、ふとある機関車の存在を思い出しました。



Ctype1_mini.JPG
トミックスCタイプディーゼルカーです。小学校の頃でしょうか、約30年前に購入した当鉄道で最も古い動力車です。

年季が入ってますね~ 4つのステップの内3つが壊れています。
以前走らせた所、動きがかなり悪く、パワーパックのボリュームMAXでようやくまともに走る体たらく。
なのでそのまま放置してしまっていました。

このままでは勿体無いと思い、整備を行います。

動力車の分解、整備は初めてなので、分解手順を写真に撮りつつ慎重にばらして行きます。

Ctype2_mini.JPG
まずボディを外し、モーター部分のダイキャストと台車部分を分離します。

Ctype3_mini.JPG
分離した台車を無水エタノール液に一晩浸します。何か標本のようですね。
24時間経過しました。ほとんど変わっていませんね。

Ctype4_mini.JPG
車輪をクリーナーで磨いた後、車輪のギア部分とモーターのウォームギア部分に注油しました。
仕上げに、トミックスマルチ車輪クリーナーを設置したレール上を3回ほど往復させ、汚れを落としました。

Ctype5_mini.JPG
ボディ、カプラーを取り付けて終了。早速試運転です。

整備の甲斐あってか、以前よりスムーズな動きになりました。

こんなに走りが良くなるとは思わなかったので、暇を見て他の動きの悪い動力車も整備していこうと思います。

お付き合い、ありがとうございました。
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー