SSブログ

津川洋行 モップ君 [鉄道模型レイアウト]

開業に向けて、レールの清掃を行います。

今回は、秘密兵器を導入しました。

mopkun1_mini.JPG
津川洋行のレールクリーニングカー モップ君です。
3,300円位で購入しました。スイッチャーのような車両ですね。


モデルの造形は結構のっぺりとしていますが、機能性重視でしょう。
構造は、車両の後ろに清掃用スポンジを付けて動力車を前に繋いで、レールを拭いていくというものです。
当レイアウトクリーニングの救世主となるでしょうか?


mopkun2_mini.JPG
早速半年ほど掃除をしていなかった新レイアウトで清掃開始。ED76で牽引します。
説明書の通り、スポンジを台所用洗剤を3倍に薄めたものに浸します。

mopkun3_mini.JPG
左:外線1周目。結構汚れていました。右:外線5周目。汚れが更にひどくなりました。

続いて内線。牽引機はEF81です。

mopkun4_mini.JPG
中:内線1周目、右:内線5周目です。こちらもかなり汚れていました。

内線1番ホームの清掃をしていたところ、問題発生!

mopkun5_mini.JPG
モップ君がホームに乗り上げてしまいました。
この部分は車両の幅がぎりぎりなので、スポンジをカットして幅を狭くしました。
しかし幅を狭くしても脱線が止まらない!。どうやらモップ君の車体幅が広すぎて建築限界をオーバーしているようで、仕方なくこの部分だけ手で掃除しました。

mopkun6_mini.JPG
それと、モップ君のカプラーが少し下がり気味で、時々自然解放していたのでカプラーポケットにティッシュを詰めて、下がらないように高さを調整しました。

色々とトラブルがあったものの、レール掃除を無事終了。
性能は問題なく、何より手作業の清掃作業から解放されるのがうれしいですね。
レールクリーニングの救世主となりました。

モップ君は車体が短くミニカーブレールも曲がれるので次はミニレイアウトで試してみます。

いよいよ開業の日が近づいてきました。

お付き合い、ありがとうございました。

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー