貨車の整備完了 [車輌関係]
まだまだ貨車の整備が続きます。
前回はトミックスのカプラーに思わぬ手間が掛かってしまいましたが、今日で終わらせます。
まずは、救援・配給貨車からです。
マニ50から交換します。客車なのでジャンパ栓つきのKATOカプラーN JPの出番です。
マニ50のカプラーポケットは、画像のように突起があるので、それを切り取ってカプラーをはめ込みます。
次いで操重車、有蓋車、無蓋車と交換していきます。
こちらも難なく交換終了。
最後にトミックスオハニ36・スハフ42・スハ43です。
交換前の車両を撮るのを忘れていました。
この車両も突起があるので、それを切りとってカプラーをはめ込みます。
これで所有車両全てのカプラー交換が終わりました。
ついでに、車体番号のインレタを貼って無事終了。
現在の所有車両を調べてみました。
数えてみたら総両数415両。うち機関車21両、貨車273両、客車112両、電車9両です。
全体の半分以上が貨車と、ずいぶん偏った車両構成になってしまいました。
もしかしたら、1度も走らせた事の無い車両もあるかもしれません。
※余談
我が家の花壇日記(5回目)
朝顔です。白も咲き始めました。紫・白・ピンクの3色が揃いました。
右は自室の朝顔です。ようやく紫が咲き始めました。
キュウリとパンダ豆を収穫しました。
パンダ豆は緑色のままです。
調べてみると房が茶色になってからが収穫時期のようで、収穫にはまだ早かったです。
お付き合い、ありがとうございました。
前回はトミックスのカプラーに思わぬ手間が掛かってしまいましたが、今日で終わらせます。
まずは、救援・配給貨車からです。
マニ50から交換します。客車なのでジャンパ栓つきのKATOカプラーN JPの出番です。
マニ50のカプラーポケットは、画像のように突起があるので、それを切り取ってカプラーをはめ込みます。
次いで操重車、有蓋車、無蓋車と交換していきます。
こちらも難なく交換終了。
最後にトミックスオハニ36・スハフ42・スハ43です。
交換前の車両を撮るのを忘れていました。
この車両も突起があるので、それを切りとってカプラーをはめ込みます。
これで所有車両全てのカプラー交換が終わりました。
ついでに、車体番号のインレタを貼って無事終了。
現在の所有車両を調べてみました。
数えてみたら総両数415両。うち機関車21両、貨車273両、客車112両、電車9両です。
全体の半分以上が貨車と、ずいぶん偏った車両構成になってしまいました。
もしかしたら、1度も走らせた事の無い車両もあるかもしれません。
※余談
我が家の花壇日記(5回目)
朝顔です。白も咲き始めました。紫・白・ピンクの3色が揃いました。
右は自室の朝顔です。ようやく紫が咲き始めました。
キュウリとパンダ豆を収穫しました。
パンダ豆は緑色のままです。
調べてみると房が茶色になってからが収穫時期のようで、収穫にはまだ早かったです。
お付き合い、ありがとうございました。