貨車の整備続き(ちょっと苦戦) [車輌関係]
田植えで横道にそれてしまいましたが、再び貨車の整備を行います。
まずは、KATO無蓋車トキ・トミックスチ1・トラ70000から。
KATOのトキのカプラーをいつもの通り難なく交換。
続いてトミックスのチ1。
いざ交換。あれ?何か違う!
そうでした。この車両はカプラーの付け根の形状がリング型になっていて、旧型のカプラーとは互換性が無いのでした。
アーノルドの方はたまたま在庫があったので交換が出来ましたが、問題はKATOカプラー。このままでは交換が出来ません。
TNカプラーのままでもいいかなと思ったのですが、KATOカプラーの良さが捨てがたく、だめ元で改造を決意。
まずカプラーポケット中心部のピン?を縦半分に切断。板バネを外し、カプラーを取り付けて木工用ボンドを充填。その後蓋をして、カプラーが真っ直ぐになるように調整します。
カプラーの位置が決まったら、交換済みの貨車と繋げて、高さを合わせます。
ボンドが乾燥しました。きっちり固定できているようです。
上手くいったので、この方法で交換を続けます。
ようやく終了。ここで時間切れとなりました。
今日で残りの車両を仕上る予定でしたが、チ1の交換に時間が掛かり、整備完了ならず。
お付き合い、ありがとうございました。
まずは、KATO無蓋車トキ・トミックスチ1・トラ70000から。
KATOのトキのカプラーをいつもの通り難なく交換。
続いてトミックスのチ1。
いざ交換。あれ?何か違う!
そうでした。この車両はカプラーの付け根の形状がリング型になっていて、旧型のカプラーとは互換性が無いのでした。
アーノルドの方はたまたま在庫があったので交換が出来ましたが、問題はKATOカプラー。このままでは交換が出来ません。
TNカプラーのままでもいいかなと思ったのですが、KATOカプラーの良さが捨てがたく、だめ元で改造を決意。
まずカプラーポケット中心部のピン?を縦半分に切断。板バネを外し、カプラーを取り付けて木工用ボンドを充填。その後蓋をして、カプラーが真っ直ぐになるように調整します。
カプラーの位置が決まったら、交換済みの貨車と繋げて、高さを合わせます。
ボンドが乾燥しました。きっちり固定できているようです。
上手くいったので、この方法で交換を続けます。
ようやく終了。ここで時間切れとなりました。
今日で残りの車両を仕上る予定でしたが、チ1の交換に時間が掛かり、整備完了ならず。
お付き合い、ありがとうございました。