SSブログ

ムカデ対策とトワイライトEXP [車輌関係]

この時期になると、ムカデが我が家を悩ませています。
毎年毎年部屋や廊下に入り込んでは家族を恐怖の底に叩き落しています。
我が家の裏手は山があり、ムカデはおろか蛇や狸、イタチなど、様々な生き物が近くにいます。

色々殺虫剤を試した結果、シャットアウトSEという薬を数年前に導入しました。
使い方は家の周りに帯状に撒布します。撒布の結果、ムカデの出現がかなり減りました。


シャットアウトSE 3kg袋入 徘徊害虫用殺虫剤[ムカデ・ヤスデ・ゲジ対策]

シャットアウトSE 3kg袋入 徘徊害虫用殺虫剤[ムカデ・ヤスデ・ゲジ対策]

  • 出版社/メーカー: 三井化学アグロ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



今年も時期が来たので、先日購入したシャットアウトSEを撒布しました。
家の周囲に撒いていきます。

mukadekujo2_mini.JPG
撒き終わりました。まだ半分ほど残っています。もう1回撒布できますので梅雨明けに撒布の予定です。

値段は類似の商品に比べると高いほうですが、効果は比べ物になりません。

鉄道と関係ない話を続けるのもなんなので、所有車両を紹介します。

twilight1-1_mini.JPG
トミックス トワイライトエクスプレス+EF81 トワイライトカラー 計10両です。
1996年(平成8年)頃に購入したと思います。つまり22年前の車両という事になります。

古い機関車ですが、走りは良いです。
車体のトワイライトのロゴはインレタで、食堂車のテーブルライトも点灯しません。

実車の編成は5両目と6両目の間にオハネ25 20が1両入りますが、未購入のままです。

twilight2_mini.JPG
いつもの夏セクションの角度から。

実車のデビューは1989年(平成元年)で、翌年にはトミックスのカタログには載っていたようですね。
トワイライトには9年前に大阪から札幌までスイート(展望でない方)に乗ったことがあり、私の中ではとても思い出深い車両です。

twilightkippu_mini.JPG
切符と乗車証明書です。
我が家の家宝です。いずれ額縁に入れて飾りたいですね。

余談:不定期連載?の我が家の花壇便り3回目です。

kateisaien1_mini.JPG
家庭菜園です。奥からナス、パンダ豆、きゅうり、パセリ、ミニトマト、ピーマンです。
すくすくと育っています。

kateisaien2_mini.JPG
キュウリとミニトマト。そろそろ収穫ですね。

レイアウト作業が停滞気味なので、こんな話題でお茶を濁しました。m(__)m

お付き合い、ありがとうございました。

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー