集電強化計画6(寝台特急富士・はやぶさ2) [車輌関係]
集電強化計画第6弾 トミックス寝台特急さよなら富士・はやぶさその2です。
相方のはやぶさを仕上げます。
先頭のスハネフ15-1(B寝台)から行います。
前回改造した富士のスハネフ同様に80㎜長×3㎜サイズにカットした集電板を追加します。
集電版を半田付けし、ウェイトを貼り直して完成。
同じ構造のスハネフ14-6(B寝台)も同様に改造して2両が完成です。
残りのオロネ15(シングルDX)、オハネ15(ソロ・B寝台)計4両を改造します。
車両を分解し、集電板を追加して接点を半田付けします。
追加の集電板は以前は5㎜幅でしたが、台車のねじ部分と干渉することがあったので以前のものより1㎜幅を縮めて4㎜にしています。
残りの4両も完成しました。
最後にカプラーを交換します。
前回の富士同様編成両端のスハネフ15-1とスハネフ14-12(B寝台)にKATOマグネティックナックルカプラー(長)を取り付けて、完成です。
今回はここまでです。
お付き合い、ありがとうございました。
相方のはやぶさを仕上げます。
先頭のスハネフ15-1(B寝台)から行います。
前回改造した富士のスハネフ同様に80㎜長×3㎜サイズにカットした集電板を追加します。
集電版を半田付けし、ウェイトを貼り直して完成。
同じ構造のスハネフ14-6(B寝台)も同様に改造して2両が完成です。
残りのオロネ15(シングルDX)、オハネ15(ソロ・B寝台)計4両を改造します。
車両を分解し、集電板を追加して接点を半田付けします。
追加の集電板は以前は5㎜幅でしたが、台車のねじ部分と干渉することがあったので以前のものより1㎜幅を縮めて4㎜にしています。
残りの4両も完成しました。
最後にカプラーを交換します。
前回の富士同様編成両端のスハネフ15-1とスハネフ14-12(B寝台)にKATOマグネティックナックルカプラー(長)を取り付けて、完成です。
今回はここまでです。
お付き合い、ありがとうございました。
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