SSブログ

相模線・五日市線・青梅線乗りつぶしその1(相模線1) [旅行]

コキアと夕顔を部屋の前に移植して約2週間。

2024kadan3-4.jpg
芽が出ていなかった夕顔の種も無事に発芽し、15株ほどに増えました。

2024kadan3-5.jpg
その横のコキア。

日当たりがあまり良くないので、それほど成長していません。

2024kadan3-2.jpg

2024kadan3-3.jpg
畑のコキアは概ね順調です。

2024kadan3-1.jpg
裏手のコキアと夕顔も順調に育っています。
裏手のコキアは植え替えたり間引いたりしたので、数が減っています。

今年も本格的な夏に入る前に緑のカーテンが出来そうです。

本題です。

GLAYのライブ開演までの間、神奈川県・東京都の未乗区間の乗りつぶしに行ってきました。

今回は相模線→五日市線→青梅線の3路線の順に乗り鉄を行いました。

sagami1-1.jpg
今回の行程です。
数字の順番に各地を巡っていきます。

横浜→茅ケ崎→相武台下→橋本→八王子→拝島→武蔵五日市→拝島→青梅→御嶽→奥多摩→立川→国分寺

sagami1-2.jpg
6:45横浜駅に到着後、自動券売機で休日お出かけパス(2,720円)を購入し、6:59発東海道本線熱海行き普通列車(E233系電車15両編成)乗車。

sagami1-4.jpg
7:26茅ケ崎駅到着。
島式ホーム3面6線の地上駅です。
東海道本線と相模線が乗り入れています。

所在地は『茅ヶ崎』市ですが駅名は『茅ケ崎』と微妙に表記が違います。

ここから1・2番ホームに向かい、相模線に乗り換えます。

相模線は神奈川県の茅ケ崎と橋本を結ぶ電化路線で、JRの他相模鉄道の車両輸送にも使われています。
全線単線ですが、半分以上の駅に交換施設があります。

sagami1-3.jpg
7:33発下り橋本行き普通列車(E131系500番台電車4両編成)に乗車し、相模線完乗を目指します。

sagami1-5.jpg
7:35北茅ケ崎駅到着。
島式ホーム1面2線の地上駅です。

sagami1-6.jpg
7:38香川駅到着。
単式ホーム1面1線の地上駅です。

sagami1-7.jpg
7:43寒川駅到着。
島式ホーム1面2線の地上駅です。
かつては当駅と西寒川駅を結ぶ寒川支線がありましたが、1984年に廃止されています。

sagami1-8.jpg
7:46宮山駅到着。
単式ホーム1面1線の地上駅です。
寒川神社の最寄り駅で、年始は混雑します。

sagami1-9.jpg
7:51倉見駅到着。
島式ホーム1面2線の地上駅です。

sagami1-10.jpg
7:53門沢橋駅到着。
単式ホーム1面1線の地上駅です。

sagami1-11.jpg
7:56社家駅到着。
島式ホーム1面2線の地上駅です。

sagami1-12.jpg
7:59厚木駅到着。
JRと小田急が同居していて、JRは単式ホーム1面1線の地上駅、小田急は相対式ホーム2面2線の高架駅になっています。
他に相模鉄道も同居していますが、こちらは貨物駅になっています。
駅舎は小田急所有です。

厚木市ではなく海老名市にあるのは割と有名ですね。

sagami1-13.jpg
進行方向右側には厚木操車場があり、相模鉄道の車両の留置線が広がっています。

sagami1-14.jpg
8:03海老名駅到着。
島式ホーム1面2線の地上駅です。
南東200mほど離れた場所に小田急と相模鉄道の海老名駅があります。

sagami1-15.jpg
海老名駅を過ぎると、住宅街だった沿線風景がのどかな田園風景に変わります。

sagami1-16.jpg
8:06入谷駅到着。
単式ホーム1面1線の地上駅です。

sagami1-17.jpg
8:11相武台下駅到着。
この駅で途中下車します。

その2に続きます。

nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。