相模線・五日市線・青梅線乗りつぶしその1(相模線1) [旅行]
コキアと夕顔を部屋の前に移植して約2週間。
芽が出ていなかった夕顔の種も無事に発芽し、15株ほどに増えました。
その横のコキア。
日当たりがあまり良くないので、それほど成長していません。
畑のコキアは概ね順調です。
裏手のコキアと夕顔も順調に育っています。
裏手のコキアは植え替えたり間引いたりしたので、数が減っています。
今年も本格的な夏に入る前に緑のカーテンが出来そうです。
本題です。
GLAYのライブ開演までの間、神奈川県・東京都の未乗区間の乗りつぶしに行ってきました。
今回は相模線→五日市線→青梅線の3路線の順に乗り鉄を行いました。
今回の行程です。
数字の順番に各地を巡っていきます。
横浜→茅ケ崎→相武台下→橋本→八王子→拝島→武蔵五日市→拝島→青梅→御嶽→奥多摩→立川→国分寺
6:45横浜駅に到着後、自動券売機で休日お出かけパス(2,720円)を購入し、6:59発東海道本線熱海行き普通列車(E233系電車15両編成)乗車。
7:26茅ケ崎駅到着。
島式ホーム3面6線の地上駅です。
東海道本線と相模線が乗り入れています。
所在地は『茅ヶ崎』市ですが駅名は『茅ケ崎』と微妙に表記が違います。
ここから1・2番ホームに向かい、相模線に乗り換えます。
相模線は神奈川県の茅ケ崎と橋本を結ぶ電化路線で、JRの他相模鉄道の車両輸送にも使われています。
全線単線ですが、半分以上の駅に交換施設があります。
7:33発下り橋本行き普通列車(E131系500番台電車4両編成)に乗車し、相模線完乗を目指します。
7:35北茅ケ崎駅到着。
島式ホーム1面2線の地上駅です。
7:38香川駅到着。
単式ホーム1面1線の地上駅です。
7:43寒川駅到着。
島式ホーム1面2線の地上駅です。
かつては当駅と西寒川駅を結ぶ寒川支線がありましたが、1984年に廃止されています。
7:46宮山駅到着。
単式ホーム1面1線の地上駅です。
寒川神社の最寄り駅で、年始は混雑します。
7:51倉見駅到着。
島式ホーム1面2線の地上駅です。
7:53門沢橋駅到着。
単式ホーム1面1線の地上駅です。
7:56社家駅到着。
島式ホーム1面2線の地上駅です。
7:59厚木駅到着。
JRと小田急が同居していて、JRは単式ホーム1面1線の地上駅、小田急は相対式ホーム2面2線の高架駅になっています。
他に相模鉄道も同居していますが、こちらは貨物駅になっています。
駅舎は小田急所有です。
厚木市ではなく海老名市にあるのは割と有名ですね。
進行方向右側には厚木操車場があり、相模鉄道の車両の留置線が広がっています。
8:03海老名駅到着。
島式ホーム1面2線の地上駅です。
南東200mほど離れた場所に小田急と相模鉄道の海老名駅があります。
海老名駅を過ぎると、住宅街だった沿線風景がのどかな田園風景に変わります。
8:06入谷駅到着。
単式ホーム1面1線の地上駅です。
8:11相武台下駅到着。
この駅で途中下車します。
その2に続きます。
芽が出ていなかった夕顔の種も無事に発芽し、15株ほどに増えました。
その横のコキア。
日当たりがあまり良くないので、それほど成長していません。
畑のコキアは概ね順調です。
裏手のコキアと夕顔も順調に育っています。
裏手のコキアは植え替えたり間引いたりしたので、数が減っています。
今年も本格的な夏に入る前に緑のカーテンが出来そうです。
本題です。
GLAYのライブ開演までの間、神奈川県・東京都の未乗区間の乗りつぶしに行ってきました。
今回は相模線→五日市線→青梅線の3路線の順に乗り鉄を行いました。
今回の行程です。
数字の順番に各地を巡っていきます。
横浜→茅ケ崎→相武台下→橋本→八王子→拝島→武蔵五日市→拝島→青梅→御嶽→奥多摩→立川→国分寺
6:45横浜駅に到着後、自動券売機で休日お出かけパス(2,720円)を購入し、6:59発東海道本線熱海行き普通列車(E233系電車15両編成)乗車。
7:26茅ケ崎駅到着。
島式ホーム3面6線の地上駅です。
東海道本線と相模線が乗り入れています。
所在地は『茅ヶ崎』市ですが駅名は『茅ケ崎』と微妙に表記が違います。
ここから1・2番ホームに向かい、相模線に乗り換えます。
相模線は神奈川県の茅ケ崎と橋本を結ぶ電化路線で、JRの他相模鉄道の車両輸送にも使われています。
全線単線ですが、半分以上の駅に交換施設があります。
7:33発下り橋本行き普通列車(E131系500番台電車4両編成)に乗車し、相模線完乗を目指します。
7:35北茅ケ崎駅到着。
島式ホーム1面2線の地上駅です。
7:38香川駅到着。
単式ホーム1面1線の地上駅です。
7:43寒川駅到着。
島式ホーム1面2線の地上駅です。
かつては当駅と西寒川駅を結ぶ寒川支線がありましたが、1984年に廃止されています。
7:46宮山駅到着。
単式ホーム1面1線の地上駅です。
寒川神社の最寄り駅で、年始は混雑します。
7:51倉見駅到着。
島式ホーム1面2線の地上駅です。
7:53門沢橋駅到着。
単式ホーム1面1線の地上駅です。
7:56社家駅到着。
島式ホーム1面2線の地上駅です。
7:59厚木駅到着。
JRと小田急が同居していて、JRは単式ホーム1面1線の地上駅、小田急は相対式ホーム2面2線の高架駅になっています。
他に相模鉄道も同居していますが、こちらは貨物駅になっています。
駅舎は小田急所有です。
厚木市ではなく海老名市にあるのは割と有名ですね。
進行方向右側には厚木操車場があり、相模鉄道の車両の留置線が広がっています。
8:03海老名駅到着。
島式ホーム1面2線の地上駅です。
南東200mほど離れた場所に小田急と相模鉄道の海老名駅があります。
海老名駅を過ぎると、住宅街だった沿線風景がのどかな田園風景に変わります。
8:06入谷駅到着。
単式ホーム1面1線の地上駅です。
8:11相武台下駅到着。
この駅で途中下車します。
その2に続きます。
コメント 0