SSブログ

延伸線シーナリー作成61(広葉樹の植樹1) [レイアウト制作]

延伸線シーナリー作成 その61です。

前回完成した12本の広葉樹を川セクションに植樹します。

一度に樹木を植えてしまうと根っこ部分の処理が大変なので、まずは横一列に植えて、その後根っこの処理を行い、処理が終わったらまた横一列…という風に植えます。

enshinsce61-1.jpg
画像赤囲い部分に広葉樹を植樹します。
この部分は背の低いものを使います。

enshinsce61-2.jpg
ゴム系ボンドで植樹中…

enshinsce61-3.jpg
手前の部分は背の低い広葉樹を植えていきますが、途中背の低いものが足りなかったので、低い広葉樹を2本作りました。

enshinsce61-4.jpg
1列目の植樹が終わりました。

このままだと根っこ部分が丸見えなので、根っこを少し隠します。

木工パテを水で少し薄め、根っこが少し残るように埋めていきます。

enshinsce61-5.jpg
埋め立て中…

enshinsce61-6.jpg
地面の埋め立てが終わりました。

enshinsce61-7.jpg
残り5本の広葉樹を仮置きして、完成イメージを確認します。
未作成の5本を含めても、まだ数が足りないようです。
後4~5本は必要ですかね。

enshinsce61-8.jpg
骨組みを5本作成しました。

埋め立てが終わった地面を塗装します。

enshinsce61-9.jpg

enshinsce61-10.jpg
タミヤテクスチャーペイントライトサンド+ダークサンドで塗装しました。

木工パテで埋めた部分が一部見えていますが、草で隠れるので大丈夫です。

乾燥後、根っこを塗装します。

enshinsce61-11.jpg
表側(川側)

enshinsce61-12.jpg
裏側(森側)

塗装が終わりました。
根っこの色は地面の色とほぼ同じなので、地面に同化してしまい肝心の塗った箇所がほとんど分かりません。

草を生やしてしまえばほとんど分からなくなるので、これで問題ないでしょう。

今回はここまでです。

お付き合い、ありがとうございました。

nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。