SSブログ

延伸線シーナリー作成54(神社の作成2) [レイアウト制作]

先日部屋の前の花壇を観察すると、1か月前に植えた夕顔の種が2つ芽を出しました。

2023kadan2-1.jpg

2023kadan2-2.jpg

2023kadan2-3.jpg
家の裏にも芽が1つ出ていました。

今年の春は寒い日が多かったので、いつ芽を出すかとやきもきしていましたが、今年も無事に芽を出してくれました。

他の照根もいずれ芽を出すでしょう。

2023kadan2-4.jpg

2023kadan2-5.jpg
現在の花壇の様子です。(上が裏庭、下が部屋横)
部屋横の花壇は雑草が伸び放題になってしまいました。

ここには同じ時期にコキアの種も植えていましたが、コキアの方は一向に芽を出してくれません。

ネットで検索すると、コキアはある程度暖かくならないと芽を出さないようなので、こちらの方は気長に待つとします。(発芽は気温15℃以上、生育は気温20℃以上)

少し種をまくのが早すぎたようです。

本題です。

延伸線シーナリー作成 その54です。

神社の作成を続けます。

残りの土台と小物を作成します。

enshinsce54-1.jpg
土台の色はいつものようにタミヤテクスチャーペイントベースグレーベースのオリジナルカラーで仕上げています。

土台と建物を合体させます。

enshinsce54-2.jpg
まず社務所が完成しました。
社務所は付属品が少ないので、割と簡単でした。

続いて本殿を作成します。

enshinsce54-3.jpg
土台、階段等を取付中…

enshinsce54-4.jpg
賽銭箱、鳥居、しめ縄を取り付け、屋根と建物を合体させて本殿の完成です。

最後は手水舎です。

enshinsce54-5.jpg
手水台を作成中…
手水台にはグロスポリマーメディウムを注入して、水を表現してみました。

enshinsce54-6.jpg
完成した手水台。
画像では水が涸れたように見えますが、実物は水の表現が出来ています。

土台に手水台と屋根を取り付けて、完成です。

残りの小物パーツを仕上げます。

enshinsce54-8.jpg
狛犬と絵馬掛けを作成中…
絵馬掛けの絵馬はこんなに小さなもので、取付には苦労します。

enshinsce54-9.jpg
苦労しながら、狛犬と絵馬掛けが完成しました。

enshinsce54-10.jpg
後は鳥居を残すのみですが、パーツに入っている鳥居はどうやら靖国鳥居がモデルのようです。
参考:靖国鳥居 https://www.weblio.jp/content/%E9%9D%96%E5%9B%BD%E9%B3%A5%E5%B1%85

しかしこのまま組み立てると柱が四角になってしまいます。

これではリアルさに欠けるので、鳥居は自作することにしました。

鳥居の種類は調べてみると10種類以上もありますが、その中でも最も一般的だと思われる明神鳥居形にしました。

参考:明神鳥居 https://www.weblio.jp/content/%E6%98%8E%E7%A5%9E%E9%B3%A5%E5%B1%85?dictCode=TRINS

enshinsce54-11.jpg
実寸大の設計図を引いて、これを基に各パーツを切り出して組み立てます。

赤色部分はタミヤ2㎜丸棒、その他の部分は厚紙を2枚重ねて使用します。

enshinsce54-12.jpg

enshinsce54-13.JPG
各パーツを切り出して、設計図にマスキングテープで固定して組み立てていきます。
一番上のパーツ(笠木)はV字型に折り曲げています。

鳥居の台座を作ります。

enshinsce54-14.jpg
厚紙にΦ3㎜径ポンチで穴を開け、5㎜角に2枚切り出したものを貼り合わせ、柱にボンドで接着します。

手持ちの一番小さいポンチがΦ3㎜径しかなかったので、ゆるゆるですが乾燥後ボンドを厚盛して隙間を埋めます。

enshinsce54-15.jpg
組み上がりました。
額束(神社名が入った板)は0.3㎜厚プラ板を3㎜×4.5㎜サイズにカットして付けました。

組み上がったら、グレーサーフェイサーを吹き付け、屋根瓦で使用した石州瓦カラーとセミグロスブラックで塗装します。

台座はタミヤテクスチャーペイントグレーベースのコンクリート色で塗装します。

enshinsce54-16.jpg
鳥居が完成しました。

額束の文字はパソコンで作成しましたが、ほとんど分かりません。
少しでも目立つようにとX-12ゴールドリーフで縁取りを入れました。

enshinsce54-17.jpg
完成した神社をレイアウトに置いてみました。
中央上が社務所、中央下が手水舎、右が本殿。

あまり大きなスペースは取れませんが、小さな神社という設定なのでこれで充分です。
この配置で行きたいと思います。

お付き合い、ありがとうございました。

nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。