SSブログ

河内藤園 [旅行]

GW間近の4/28(金)に、北九州市にある『河内藤園』に行ってきました。

『河内藤園』



『園内マップ』
https://kawachi-fujien.com/introduce/

1977年開園の珍しい私設の藤園で、毎年4月下旬~5月上旬と11月中旬~12月上旬の紅葉シーズンのみ開園します。

kawachifujien1.jpg
駐車場からの眺め。

予め購入していた前売り券500円+追加入場料1000円を支払って入場。
河内藤園は基本入園料500円ですが、藤の咲き具合によって追加料金が発生する日があります。

入ってすぐ右側に、約110mの藤棚のトンネルがあります。
※このトンネルの左にもう1つ約80mのトンネルがありますが、そちらには行きませんでした。

kawachifujien2.jpg

kawachifujien3.jpg

kawachifujien4.jpg

kawachifujien5.jpg
藤色、白、ピンク、紫等の色とりどりの見事な藤棚のトンネルを、ゆっくりと進みます。

kawachifujien6.jpg
トンネルを抜けると、すぐ左手に藤のドームがあります。

kawachifujien7.jpg
ドーム内部。
高さは7~8m位でしょうか。

kawachifujien8.jpg

kawachifujien9.jpg
藤の木。
驚くことに、このドームはたった2本の藤の木で作られています。

kawachifujien11.jpg
紫の藤(左)と白い紫陽花(右)。
藤と紫陽花が同時に咲いているのは珍しいですね。

kawachifujien10.jpg
更に進むと、左手にもう1つドームがありました。

kawachifujien12.jpg
ドーム内部。

こちらの藤は残念ながら見頃を過ぎていて、しおれ始めていました。

kawachifujien13.jpg
更に進むと、約1000坪(約3306㎡)の大藤棚が見えました。

kawachifujien14.jpg

kawachifujien15.jpg

kawachifujien16.jpg

kawachifujien17.jpg

kawachifujien21.jpg

kawachifujien22.jpg
広大な大藤棚内部。

kawachifujien18.jpg
藤棚を形成する藤の木。
まるでカタツムリの殻のように曲がりくねっています。

kawachifujien19.jpg
こちらはピンクの藤棚。

kawachifujien20.jpg
太く成長した藤の幹。

kawachifujien23.jpg
藤棚の坂道。
この坂を下りると入口に戻ります。

kawachifujien24.jpg

kawachifujien25.jpg
坂道をゆっくりと下って行きます。

kawachifujien26.jpg

kawachifujien27.jpg
珍しい八重の藤。

約30分ほどの滞在でしたが、素晴らしい藤の数々を堪能できました。

河内藤園には8年前に1度行ったことがありますが、その時はあいにく雨模様でゆっくりと鑑賞できませんでしたが、今回は快晴だったのでじっくりと鑑賞できました。

kawachifujien28.jpg
帰る途中でR211号線沿いにある喫茶店『カフェ・リーフ』で少し早めの昼食タイム。

『カフェ・リーフ』



kawachifujien29.jpg

kawachifujien30.jpg
ハンバーグパスタ(サラダ付き)を頂きました。

河内藤園は藤だけでなく、秋の紅葉も素晴らしいので、今度は秋にも行ってみたいですね。

最後に河内藤園の様子を動画にまとめました。
宜しければご笑覧ください。


お付き合い、ありがとうございました。

nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。