SSブログ

延伸線シーナリー作成49(農家の作成1) [レイアウト制作]

延伸線シーナリー作成 その49です。

川セクション奥側の最後に残った空き地を整備します。

enshinsce49-3.jpg
左側に残ったピンク色の空き地は農家になります。

enshinsce49-1.jpg
農家は以前のレイアウトで使用していたトミックスのわらぶき農家を再利用します。

農家は既存のベースを撤去してスチレンボードでベースを作り直し、屋根はカラーパウダーをまぶしてわらぶき風に仕上げ、庭先にドラム缶や縁石、はしご等を追加しています。

最終的にはもう少し小物を増やそうかと思っています。

enshinsce49-2.jpg
空き地に仮置きしてみました。

配置はこれで決定ですが、ベースがはみ出たり、逆に足りない部分があるのでまずはベースから作成します。

ここでふとある事を思いつきました。

enshinsce49-4.jpg
以前不注意で橋を破損させて以来、放置中のミニレイアウトに設置中のフルスクラッチの一軒家。
この一軒家を好きな時に農家と入れ替えられるきせかえシーナリーに出来ないかと考えました。

enshinsce49-5.jpg
該当箇所に置いてみました。
左側が少しはみ出ていますが、何とか出来そうです。

この一軒家との入れ替えを前提にして、農家のベースを作成していきます。

enshinsce49-6.jpg
まず旧ベースのはみ出ている部分をカットしました。

enshinsce49-7.jpg
農家を置くスペースのサイズに厚紙をカットしました。

enshinsce49-8.jpg
空き地側にマグネット、厚紙にカッターの古刃を貼り付けてベースごと脱着が出来るようにします。

enshinsce49-9.jpg
厚紙に農家を固定し、足りない部分に2㎜厚スチレンボードを貼り付けます。

ここでレイアウトに仮設置してサイズを確認。

enshinsce49-10.jpg
左側が若干はみ出ていますが、許容範囲です。

農家のベースの地面を作成します。

enshinsce49-11.jpg
モーリンのリアルサンドを全体に撒いて、ボンド水溶液で固定しました。

enshinsce49-12.jpg
地面をXF-59ダークイエロー:3+XF-60デザートイエロー:1位の割合に混ぜた塗料で塗装して、仕上げました。

今回はここまでです。

お付き合い、ありがとうございました。

nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 4

青い森のヨッチン

最近は田舎でもここまで立派な藁ぶきの農家さんは見なくなりましたね
このくらい風情がある建物だと現代では古民家カフェや観光施設なんかで再利用されているといったケースが多いかもですね
by 青い森のヨッチン (2023-04-21 18:06) 

TYPES

青い森のヨッチン様
私の住んでいる所も田舎ですが、流石に藁ぶき屋根の家はなく、本物も目にしたことがありません。
現レイアウトの時代設定が1960~70年代なので、田舎のシーナリーを再現するには藁ぶき屋根はうってつけの建物ですね。
by TYPES (2023-04-21 18:21) 

HAL

なるほど、マグネットでストラクチャーの着せ替えですか~。
考えましたね。面白いです。
by HAL (2023-04-22 10:10) 

TYPES

HAL様
磁石を使ったきせかえシーナリー方式は以前のレイアウトでも採用していて、在庫過剰気味のストラクチャーを有効活用したいと思い今回も採用しました。
使いまわせるストラクチャーの敷地面積を考えないといけないので、今回はややオーバー気味ですが、工夫すれば違和感なく行けそうです。
by TYPES (2023-04-22 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。