SSブログ

桜めぐり(小城公園) [旅行]

春の陽気に誘われて、先日(3/24・金)佐賀県の小城公園に桜を見にドライブに出かけました。

自宅を7:30に出て、10時頃に小城公園に到着。

『小城公園』



小城公園散策マップ
https://www.city.ogi.lg.jp/site_files/file/2022/202203/p1ftpb6dhq1ab11u2015gduld11le4.pdf

小城公園は広さ約8ヘクタール(東京ドーム約2個分)もある広い公園で、桜の名所として有名です。

ogikoen1.jpg
入口の中林梧竹退筆塚。

ogikoen2.jpg
案内板。

森の中を歩いていきます。

ogikoen3.jpg

ogikoen4.jpg
森の中の桜並木。

桜は8分咲きぐらいでしょうか。

ogikoen5.jpg
甲戌烈士(こうじゅつれっし)の碑。
碑が倒れていて、ロープが張られていました。

ogikoen6.jpg

ogikoen7.jpg
見渡す限り 桜・さくら・サクラ。

少し歩くと、森のほぼ中央に烏森稲荷神社があります。

ogikoen8.jpg
烏森稲荷神社。
朱い本殿と千本鳥居が目立ちます。

ogikoen9.jpg
千本鳥居と桜。
日本に生まれてよかったと感じる瞬間です。

ogikoen10.jpg
狛犬ならぬ狛馬がありました。

無病息災を祈願しました。

ogikoen11.jpg
本殿左に居た猫(御神体?)
こちらを睨んでいますね。
今日の御神体猫ちゃんはご機嫌斜めのようです。

ogikoen13.jpg
奥にある岡花の歌碑と鳥居。
2mほどの低めの鳥居です。

ogikoen14.jpg
こちらの桜は散りかけて、葉桜になろうとしています。

ogikoen15.jpg
岡花の歌碑掲示板。

ogikoen12.jpg
神社入口の鳥居を抜け、岡山神社へと向かいます。

ogikoen16.jpg
途中の鳥居。

ogikoen17.jpg
岡山神社入口まで来ました。

ogikoen18.jpg
屋台が20件ほど立ち並んでいました。

鳥居を抜け、境内に入ります。

ogikoen19.jpg
手水舎と馬の像。

ogikoen20.jpg
鈴成の木。
おびただしいほどの鈴が掛けられていました。
ここで鈴を買って木に結びつけると願いが叶うそうです。

ogikoen21.jpg
岡山神社本殿。

ここでも無病息災のを祈願し、自楽園へと向かいます。

ogikoen23.jpg
自楽園。
小城公園のほぼ中央にある庭園です。

ogikoen24.jpg
犬角槙。
異彩を放つ大きな正方形の槙の木です。

ogikoen25.jpg
自楽園遊歩道。
夜になるとライトアップされます。

ogikoen26.jpg

ogikoen27.jpg
その南の広大な池の周辺を散策し、桜を十分に堪能した後、小城羊羹で有名な『村岡総本舗 小城中央店』でお買い物。

『村岡総本舗 小城中央店』



ogikoen28.jpg
外観。

ogikoen29.jpg

ogikoen30.jpg

ogikoen31.jpg

ogikoen22.JPG
店内。
小城羊羹やどら焼きなどのお菓子の他、イートインスペースもあります。

1番のお目当てだったシベリアは現在予約販売のみで置いていませんでしたが、試食を頂きました。

カステラ生地と中の羊羹・こし餡が絶妙にマッチして、想像以上の味でした。

『カシューナッツ羊羹』という珍しい羊羹があったので、試しに試食してみるととても美味しかったので他のお菓子と一緒に購入しました。

ogikoen32.jpg
今回購入したお土産。
カシューナッツ羊羹、ケイジャータ、どら焼き、くり三笠、バターぼうろ、チーズぼうろ、あげまきサブレ。

この後とある鉄道模型の店に向かいましたが、その話は次回にいたします。

お付き合い、ありがとうございました。

nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。