SSブログ

延伸線シーナリー作成11(トンネル内部3) [レイアウト制作]

夕顔の種をまいて一月余り。

そろそろ芽が何本か出るだろうと思いきや、部屋の前の夕顔は一向に芽が出ません。

2022kadan6-1.jpg
生えてくるのは雑草ばかり。

2022kadan6-2.jpg
一方その隣のコキアは順調そのもの。

コキアをしばし鑑賞していると、夕顔のような芽を発見。

2022kadan6-3.jpg

2022kadan6-4.jpg
もしやと思い近づいてみると、やはり夕顔でした。

ここには種をまいていなかったので、恐らく飛んだ種から芽が出たのでしょう。

まさかの発見でした。

2022kadan6-5.jpg
続いて家の裏手の夕顔とコキア。

2022kadan6-6.jpg

2022kadan6-7.jpg

2022kadan6-8.jpg
こちらは新しい芽が続々と出ています。

2022kadan6-9.jpg
コキアも大きくなりました。

裏手の夕顔が順調に育っているので、このまま芽が出なければ部屋の前に植え替えようと思います。

本題です。

延伸線シーナリー作成 その11です。

組み立てたトンネルライナーを加工します。

enshinsce11-1.jpg
まず、レイアウトベースからはみ出ていた部分をカットしました。

enshinsce11-2.jpg
隙間が空いている側壁部分を埋めます。

enshinsce11-3.jpg

enshinsce11-4.jpg
スタイロフォームを適当にカットし、隙間に挿入してボンドで貼り付けていきます。

enshinsce11-5.jpg

enshinsce11-6.jpg
側壁部分を埋めました。

enshinsce11-7.jpg
天井部分もスタイロフォームを適当にカットして、ボンドで貼り付けます。

enshinsce11-8.jpg

enshinsce11-9.jpg
天井部分も埋めました。

enshinsce11-10.jpg
ボンド乾燥後、トンネルライナーがずれている箇所(画像〇部分)を修正します。

enshinsce11-11.jpg
組み立て時にずれた内壁部分をカッターでカットして、なるべく平滑になるようにしました。

enshinsce11-12.jpg
出来上がったトンネルをレイアウトに置いて、車両とトンネルが干渉しないかテスト運転します。

EF58青大将+スハニ33+スハ44の3両でテストを行います。

enshinsce11-13.jpg
時計回り、反時計回りとも干渉することなく無事に通過できました。

これで紙粘土を塗りつける前の下準備が終わりました。

お付き合い、ありがとうございました。

nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。