SSブログ

延伸線シーナリー作成10(トンネル内部2) [レイアウト制作]

延伸線シーナリー作成 その10です。

前回作成したトンネルライナーを加工します。

enshinsce10-1.jpg
カッターと電池式スチロールカッターで内部を切り出していますが、どうにも仕上がりがへろへろです。

1つとして同じものはありません。

トンネル内部は組み立てた後紙粘土を塗って仕上げる予定なので、多少へろへろでも構いませんが、やはり少しでも綺麗に仕上げたいもの。

enshinsce10-2.jpg
比較的上手くカット出来たものを治具にして、カットを続けていきます。

enshinsce10-3.jpg
悪戦苦闘しながら、何とか50個切り出しました。

トンネルライナーを組み立てます。

enshinsce10-4.jpg
10個ほどトンネル部分に並べてみました。

画像でお分かりの通り、枕木と並行に並べるとカーブ部分ではトンネルライナー同士に隙間が出来てしまいます。

この隙間は組み立てた後スタイロフォームで塞ぎます。

enshinsce10-5.jpg

enshinsce10-6.jpg
トンネルライナーを並べ、竹岸を挿して固定していきます。

画像では見えませんが、要所にボンドを注入しています。

enshinsce10-7.jpg
トンネルライナーの配置箇所が分かりにくいので、途中からトンネルライナーを仮配置し、赤マジックで印をつけました。

レイアウトベースからはみ出る箇所は、完成後カットします。

enshinsce10-8.jpg
背景板の箇所に差し掛かりました。

背景板と干渉する部分は干渉部分を先にカットして、組み立てます。

enshinsce10-9.jpg
完成しました。
トンネルライナーが6個ほど余ってしまいました。

この後細部を整え、紙粘土を内壁に盛り付けます。

お付き合い、ありがとうございました。

nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。