SSブログ

延伸線シーナリー作成9(トンネル内部1) [レイアウト制作]

延伸線シーナリー作成 その9です。

今回より山部分の作成を始めます。

まず、山になる部分を確定させます。

zumenenshin-sce.jpg
上図の通りにレイアウトベースに山の部分を黒マジックで書き込んでいきます。

enshinsce9-1.jpg
書き込みが終わりました。

山部分は当初の予定通り30㎜厚のスタイロフォームを積み上げて作成しますが、まずトンネル部分を先に作成します。

enshinsce9-2.jpg
トンネルライナーを複数作り、これをトンネル区間に並べてトンネルの内壁を表現します。

enshinsce9-3.jpg

enshinsce9-4.jpg
CADで型紙を作りました。(CADはJW-CADを使用)
真ん中の破線はレールの中心線です。

CADは初めてなので、こんな簡単な図面でも作るのに結構時間がかかりました。

enshinsce9-5.jpg
型紙を基に、スタイロフォームをカットしてテストピースを作ってみました。
カーブ部分はスチロールカッターを使ってカットしています。

延伸線に置いて、車両が通過するかテストします。
テスト車両は特急はとを使用しました。

enshinsce9-6.jpg

enshinsce9-7.jpg
干渉することなく、無事に通過しました。

enshinsce9-8.jpg
この部分は左側を少しカットする必要がありますね。

テストピースで上手く行ったので、量産を開始します。

enshinsce9-9.jpg
スタイロフォームをカット中…

トンネル区間の長さ測ってみると約1500㎜だったので、全長1500㎜÷幅30㎜=50となり、約50個トンネルライナーが必要になります。

enshinsce9-10.jpg
トンネルライナーを50個切り出しました。

次回はトンネルライナーの加工に入ります。

お付き合い、ありがとうございました。

nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。