SSブログ

年の瀬の乗り鉄2021その①(タワー駅の筑前山手駅) [旅行]

年末恒例となった年の瀬の乗り鉄。

今回はどこにしようかと考えた結果、県内でまだ乗っていない香椎線の完乗を目指すことにしました。

今回のルートです。

2021nori1-1.JPG
番号の順に廻っていきます。

小竹駅出発→途中筑前山手駅降車→長者原駅で香椎線に乗り換え→西戸崎駅→香椎神宮駅→宇美駅→長者原駅→小竹駅に戻るというルートになります。

小竹駅前駐車場に車を停め、7:27発博多行き普通に乗車。

2021nori1-4.jpg
7:59筑前山手駅に到着。




駅に詳しい方ならご存じかと思いますが、この駅は地上から高さ約15mの高架上にホームがある駅で、廃止された三江線宇都井駅と同様の『タワー駅』になっています。

筑前山手駅のような構造の駅は現役では他に埼京線の北戸田駅があり、そちらは地上から高さ20.46mと筑前山手駅より高く、階段は126段もあります。

JR_kita-toda_sta.jpg
参考画像:北戸田駅(Wikipediaより転載:作者 パリカール氏)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%88%B8%E7%94%B0%E9%A7%85#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:JR_kita-toda_sta.JPG

駅舎が横に長いので、タワー駅といった感じはしません。

JR_Uzui_sta1.jpg
参考画像:宇都井駅(Wikipediaより転載:作者 Mitsuki-2368氏)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E9%83%BD%E4%BA%95%E9%A7%85#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:JRW_uzui_sta.jpg

JR_Uzui_sta2.JPG
2015年2月に三江線に乗車した時の画像。

こちらは地上から約20m、116段の階段を持つタワー駅です。

この駅から乗車するには80段の階段を上らなければいけません。
無人駅なのでエレベーターやエスカレータはなく、徒歩で上るにはかなりきついです。

2021nori1-3.jpg
直方方面からのプラットホーム。
1面1線の片面ホームで、交換設備はありません。
幅は1.5mほどと狭いです。

2021nori1-5.jpg
プラットホームからの景色。
コンクリート橋梁のR201八木山バイパスが見えます。

2021nori1-6.jpg
反対側。
割と民家は多いです。

2021nori1-2.jpg
改札口。
無人駅なのでSUGOCAの機械があるだけです。
※SUGOCAのチャージは不可。

2021nori1-7.jpg
改札口横の待合室。
壁には可愛いイラストが描かれています。

階段を下りて、駅の外に出てみます。

2021nori1-8.jpg

2021nori1-9.jpg

2021nori1-10.jpg

2021nori1-11.jpg
途中の壁面にはこのように絵が描かれています。

2021nori1-12.jpg

2021nori1-15.jpg
切符販売機のある場所まで降りてきました。
地上に降りるにはもう20段ほど階段を下りる必要があります。

2021nori1-13.jpg
地上へ降り、外から見上げた筑前山手駅。
4階建てビルほどの高さです。

2021nori1-14.jpg
駅正面。
駅名標は木製です。

2021nori1-16.jpg
駅右側にあるトイレ。

駅周辺を散策します。

この周辺には篠栗四国八十八箇所霊場が点在し、参拝するお遍路さんの姿を見かけることがあります。

2021nori1-17.jpg
篠栗四国八十八箇所霊場案内図。



篠栗四国八十八箇所霊場 11番札所 山手薬師堂




篠栗四国八十八箇所霊場 52番札所 山手観音堂

今回はこの2ヶ所に行ってみました。

駅から出て、駅前の道を右に曲がると、すぐ右側に52番札所 山手観音堂があります。

2021nori1-18.jpg
山手観音堂。

2021nori1-19.jpg
光名閣。
芳名大師

2021nori1-20.jpg
若竹稲荷大明神。

続いて11番札所 山手薬師堂に向かいます。

こちらは駅左側裏手にある小道沿いにありますが、駅に隠れていて少し場所がわかりにくいです。

2021nori1-21.jpg
山手薬師堂。

2021nori1-22.jpg
山手薬師堂の十三仏。

2021nori1-23.jpg
薬師堂内の観音菩薩。

お参りを済ませた後、80段の階段を上ってホームにたどり着きました。

普段ウォーキングで足腰を鍛えていた甲斐があったのか、割と平気で上れました。

2021nori1-24.jpg
8:40発博多行き普通に乗車し、長者原で香椎線に乗り換えて西戸崎駅を目指します。

その②に続きます。
nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 2

青い森のヨッチン

最寄り駅がこんな感じだったら嫌だなぁ~
うちの最寄り駅は大湊線内唯一の交換駅で改札を出て一旦線路を渡ってホームに向かいます。
スロープがあるので一応バリアフリーですがこちらの駅はどうするのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2022-01-11 17:29) 

TYPES

青い森のヨッチン様
確かに車椅子の利用者は常に介助者がいないとどうしようもないでしょうね。
車いす用の階段昇降機があればよいのですが、コスト的にも設置は難しいと思いますね。


by TYPES (2022-01-11 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。