SSブログ

2022年に向けて [ビーズアート]

コロナ禍に翻弄された2021年も、もうすぐ終わりですね。

ワクチンの接種が進み、ようやく感染者数が減りつつありますが、新型のオミクロン株が発生しまだまだ油断はできません。

収束まではもうしばらくは掛かるでしょうね。

昨年の12月に完全新規レイアウト作成に舵を切った愚麗鉄道ですが、入院や計画変更等で遅々として進まず、中途半端な所で新年を迎えそうです。

さて、2022年を迎えるにあたって恒例となった干支のビーズアートを作成をします。

一昨年の『子』、昨年の『丑』に続いて第3弾『寅』です。
参考記事:新年ご挨拶2020 https://ap2types.blog.ss-blog.jp/2020-01-01
     新年ご挨拶2021 https://ap2types.blog.ss-blog.jp/2020-12-29

B-art-eto-tora.jpg
画像元:いらすとや https://www.irasutoya.com/

元絵を64×64マスのドット絵に変換します。

ドット絵変換サイト ドット絵ナニカ:http://dot-e-nanika.com/

B-art-eto-tora-dot-remake.jpg
ドット絵に変換後。

B-art-tora1.jpg
プリントアウトしてドット絵に修正を加えました。
右上に来年の干支『寅』の文字を追加しています。

まずはベースを作成します。

B-art-tora2.jpg
145㎜×145㎜四方にカットした厚紙と2㎜プラ角棒を用意し、セミグロスブラックで塗装します。

B-art-tora3.JPG
143㎜長にカットしたプラ角棒を四隅にボンドで貼り付けて、ベースの完成です。

それでは作成開始です。

今回は白、赤、黄、薄い黄、オレンジ、黒の6色を使います。

B-art-tora4.jpg
作成中…

B-art-tora5.jpg
全体の1/4が完成しました。
『寅』の文字と尻尾と耳が見えるだけです。

B-art-tora6.jpg
作成中…

寅の顔が見えてきました。
やはり顔が見えてくると楽しいです。

B-art-tora7.jpg
全体の1/2が完成しました。

今回はここまでです。

さて、今回の更新を以て2021年の更新を終わらせていただきます。
次回の更新は年明けの予定です。

1年間お付き合い、ありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎えください。

nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 4

ma2ma2

来年は寅年ですね。
良いお年をお迎えください。
by ma2ma2 (2021-12-27 08:35) 

TYPES

ma2ma2様
今年もコロナで大変な1年でしたが、無事に新年を迎えられそうです。
ma2ma2様も、よいお年をお迎えください。
by TYPES (2021-12-27 16:21) 

青い森のヨッチン

良いですね~完成したら玄関とかに飾ったら華やぎますね
by 青い森のヨッチン (2021-12-30 17:29) 

TYPES

青い森のヨッチン様
ビーズアートは始めたころは結構作っていたのですが、新レイアウトの作成に追われて年に1回しか作れなくなってしまいました。
今後も年末に1回しか作れなくなってしまうと思いますが、十二支すべて完成させたいですね。
そちらは寒波で雪がすごいようですが、青い森のヨッチン様も良いお年をお迎えください。
by TYPES (2021-12-30 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。