SSブログ

秋の味覚を探しに [その他雑談]

9月に入り、朝晩はかなり涼しくなって秋の予感。

さて、秋の味覚といえば松茸、秋刀魚、柿、栗…

人によって様々ですが、今回は栗の話題です。

先週末、我が家の近くの山に栗拾いに出かけました。

栗拾いは10年前から毎年のように行っていますが、昨年は入院中だったので2年ぶりの栗拾いです。

2021kuri1-1.jpg
栗の木。

近くの山には高さ10mほどの栗の木が3本自生しています。

2021kuri1-2.jpg

2021kuri1-3.jpg
立派な実が成っています。

2021kuri1-4.jpg
栗の木のそばには落ちた栗の実がいくつも転がっていました。

早速栗拾い開始。

栗を拾っていると、時折栗の実が落ちる音が聞こえます。

2021kuri1-5.jpg
30分ほどでバケツ1/3ほどの量になりました。

家に帰って数を数えてみると、丁度90個ありました。

重さは約1㎏ほどです。

拾った栗の半分は甘露煮と栗ご飯にし、残り半分は近所の家におすそ分けしました。

2021kuri1-6.jpg
甘露煮。

kurikannroni.JPG
レシピです。

2021kuri1-7.jpg
翌日の夕食の栗ご飯。
お椀に比べてご飯の量がずいぶん少ないですが、私は米をあまり食べないのでこの量で充分なのです。

自然の恵みに感謝しつつ、美味しく頂きました。

まだ木から落ちていない実がたくさんあるので、また栗拾いに出かけようと思います。

★後日、再び栗拾いに出かけました。
前回の約3倍の量が取れたので、半分ほど近所におすそ分け後、マロンジャムを作ってみました。

作り方はいたって簡単です。

①栗甘露煮と甘露煮の汁を同じグラム数用意します。

②栗甘露煮をボウルに入れしゃもじやスプーンでつぶし、先ほどの汁と一緒に鍋で煮込みます。

③沸騰後5分ほどに立ててとろみがついたら完成。

2021kuri1-8.jpg
出来上がったマロンジャムです。

粘り気、甘さともに程よい塩梅にできました。

お付き合い、ありがとうございました。

nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 2

青い森のヨッチン

自家製の栗羊羹なんていうのもできるんじゃないですか?
by 青い森のヨッチン (2021-09-20 07:39) 

TYPES

青い森のヨッチン様
以前栗ご飯、栗甘露煮、マロンジャムの他に渋皮煮やマロングラッセも作った事がありますが、栗羊羹は私が羊羹があまり得意でないので作った事がないんですよ。
レシピを見ると栗甘露煮と寒天があれば割と簡単にできそうですね。
パウンドケーキなんかも良さそうですが、手間がかかりそうなのでなかなか手が出せません。

by TYPES (2021-09-20 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。