SSブログ

レイアウトセクション間の段差解消 [レイアウト制作]

春セクションのレール敷設準備が完了し、後はレールの敷設を待つのみとなっていますが、ここでレイアウトベースに問題が出てきました。

dansakaisho1.jpg
冬-春セクション間

dansakaisho2.jpg
冬-秋セクション間

上の画像のようにセクション間で段差が生じてしまっています。
段差は約2~3㎜、ひどい所では約5㎜以上の段差です。

このままでは各セクション間のレールを接続できないので、今回はこの段差を解消して線路レベルを一定に保つ作業を行います

まずは冬-秋セクション間の段差を解消します。

dansakaisho3.jpg
低くなっている冬セクションのレイアウトベースを裏返し、画像赤○部分に5㎜厚スチレンボードを追加し、緑○部分に2㎜厚スチレンボードと厚紙を追加しました。

dansakaisho4.jpg
きれいにレベルが合いました。

次は冬-春セクション間の段差を解消します。

dansakaisho5.jpg
こちらの方はかなり段差がついていたので、5㎜厚スチレンボード2枚と厚紙1枚を使用しました。(画像赤○部分)

dansakaisho6.jpg
こちらもレベルが合いました。

続いて秋₋夏セクション間の段差を解消します。

dansakaisho7.jpg
このセクションは段差が2㎜程度なので、厚紙で良さそうです。

dansakaisho8.jpg

dansakaisho9.jpg
画像赤○部分に厚紙を2枚貼り付け、レベルを合わせました。

最後は夏₋春セクション間の段差を解消します。

dansakaisho10.jpg
この部分は5㎜程段差がありました。

dansakaisho11.jpg

画像赤○部分に5㎜厚スチレンボードを貼り付けて、全てのセクション間のレベルが整いました。

dansakaisho13.jpg

dansakaisho14.jpg

dansaksisho15.jpg
最後にスチレンボードを追加した部分とコルクシートの縁をブラックジェッソで塗装して終了です。

これでレールを敷設する準備が整いました。

お付き合い、ありがとうございました。
nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。