SSブログ

上野峡・白糸の滝 [旅行]

4/3(土)にイレウスから復帰し、現在自宅療養中の管理人です。

先日、気分転換も兼ねて福智町の上野峡(あがのきょうと読みます)を訪れました。

上野峡は小学生の頃行ったきりなので、約35年ぶりの訪問となります。

当日は福智山への登山者もちらほら見かけました。




aganokyo2.jpg
上野峡案内板。
白糸の滝、中宮神社、虎尾桜(エドヒガンザクラ)等付近の名所が記載されています。

aganokyo3.jpg
白糸の滝入口看板。
錆び錆びです。

aganokyo1.jpg

入口付近の駐車場に車を止めて、福智山登山口の坂道をひたすら登っていきます。(写真中央が管理人の車)。

15分ほど坂を上ると、福智山登山口と白糸の滝への分かれ道が見えてきました。

aganokyo4.jpg
左の道が福智山登山口、右が白糸の滝へと続く道。

白糸の滝が目的地なので右へと向かいます。

aganokyo5.jpg
けもの道のようなルートを進んでゆくと、赤い鉄橋が見えました。
その奥にうっすらと滝らしきものが見えます。

aganokyo6.jpg
更に進むと、滝が見えてきました。

滝にしては高さが低く、やけにショボいなとと思いましたが、あたりを見渡すとその奥に道が続いていました。

さらに先に進みます。

aganokyo7.jpg
所々に鎖が張られているとんでもなく険しい道を必死に進んで(登って)いきます。
落ちたら大けがは免れません。

息が切れそうになりながら慎重に進む事約10分、ようやく白糸の滝に到着。

aganokyo8.jpg
白糸の滝。

高さ25メートルのなかなか立派な滝です。

小学生の頃にここを訪れた思い出が蘇ってきました。

白糸の滝の右手に比較的歩き易そうな小道があったので、帰りはこの道を通って下りることにしました。

aganokyo9.jpg

aganokyo10.jpg
こちらは普通の登山道といった感じで、行きの道よりははるかに通りやすいです。

aganokyo11.jpg
道を下ってゆき、舗装された道に出て坂を下る途中、案内板にあった中宮神社が見えたので行ってみる事に。

aganokyo12.jpg
参道。
左手に本殿が見えます。

aganokyo13.jpg
本殿。

賽銭箱は本殿の中にあり、格子状の窓から賽銭を入れることができます。
無病息災を祈願しました。

aganokyo14.jpg
更に坂を下りると、車を止めていた場所のすぐ横の駐車所に出ました。

aganokyo15.jpg
電話ボックス横の案内板。
『白糸の滝』と案内板が見えます。

こんな事なら、最初からこの道を進んでいればよかったと後悔しました。

とはいえ、かなり歩いたのでいい運動にはなりました。

上野峡名物の虎尾桜は見頃がすでに終わっていたので今回は見に行きませんでした。
虎尾桜リンク:http://www.town.fukuchi.lg.jp/fukuchi_trip/spot/2002.html

桜の咲く季節に合わせて行きたいですね。

お付き合い、ありがとうございました。

nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。