SSブログ

夏セクションレール敷設1(下準備) [レイアウト制作]

夏セクションのベースが完成したので、レール敷設に入ります。

敷設の前に、いつものように1㎜方眼紙を貼り付けます。

natsu1-1.jpg
貼り付けが終わりました。

レール配置を書き込んでいきます。

まずは上半分からです。

zumennewrayout-natsu-zahyo-kai.jpg
変更前

zumennewrayout-natsu-zahyo-kai2.JPG
変更後

春セクションレイアウトベース作成:https://ap2types.blog.ss-blog.jp/2021-02-22の記事で外線の引き込み線を追加したので、レール配置が少し変わりました。

座標図面下部(画像赤で囲った部分)はホームを追加して、終着駅とする予定です。

natsu1-2.jpg
複合Rのレールは冬セクション同様に原寸大の型紙を切り取り、座標を書き込んだ後マスキングテープでベースに貼り付けて外周を書き込みます。

natsu1-3.jpg
書き込み中…

natsu1-4.jpg
上半分が終わりました。

続いて下半分に移ります。

natsu1-5.jpg
書き込む前に、内線アーチ鉄橋部分の長さが気になったので寸法を測ってみると、鉄橋寸法の248㎜よりも少し長い267㎜になっていました。

この部分は後でスタイロフォームを追加して、長さを合わせることにします。

natsu1-6.jpg
下半分に書き込み中…

natsu1-7.jpg
下半分の書き込みが終わりました。

zumennewrayoutnatsu-check.jpg
書き込みが終わったところで、図面○部分の本線と引き込み線との車両が干渉しないかを確認します。

natsu1-8.jpg
車両同士の接触はありませんでした。

書き込んだレール配置を冬・春セクション同様にトレーシングペーパーに写し取ります。

natsu1-9.jpg
写し取りが終わりました。

今回はここまでです。

お付き合い、ありがとうございました。
nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。