SSブログ

夏セクションレイアウトベース作成 [レイアウト制作]

秋、冬、春セクションのベース作成が終わったので、残っていた夏セクションのベースを作成します。

zumenboardchosei3.JPG
夏セクション側面図です。

このセクションは中央部分に滝と川が来るので、まずベースを図面通りにカットして2枚重ねにした後、改めて滝と川部分の寸法を取ってその部分を切り抜きます。

材料を切り出します。

basenatsu1-1.jpg
図面の通り寸法を測って、スタイロフォームを2枚切り出します。

basenatsu1-2.jpg
切り出しました。

1枚寸法を間違えたので、追加でスタイロフォームを1枚切り出しています。

basenatsu1-3.jpg
2枚のスタイロフォーム同士をボンドで貼り合わせました。
側面は#400の紙やすりで磨いて段差を修正しています。

滝と川の部分を切り出します。

basenatsu1-4.jpg
川に架かる鉄橋両端の座標を書き込んで、スタイロフォームをカットする位置を決めます。

basenatsu1-5.jpg
スタイロフォームをカット中…

basenatsu1-6.jpg
カットが終わりました。
切り口がガタガタですが、この部分は滝の造成時に成型するので問題ありません。

レイアウトベースの高さを調整します。

ベニヤ板とスチレンボードを底部に貼り付けます。

まず、滝の底板になるベニヤ板を貼り付けます。
(写真を撮り忘れました。)

次にスチレンボードを貼り付けます。

basenatsu1-7.jpg
2mm厚スチレンボード 1段目貼り付け中…

basenatsu1-8.jpg
同じく2段目を貼り付け中…

最後に5㎜厚スチレンボードを貼り付けます。

basenatsu1-9.jpg
この部分は余った端材も使い、材料を有効利用します。

basenatsu1-10.jpg
貼り付けが終わりました。

basenatsu1-11.JPG
仕上げに、側面をブラックジェッソで塗って完成です。

これで全てのセクションのベースが完成しました。

お付き合い、ありがとうございました。
nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。