SSブログ

冬セクションレール敷設2(下準備続き) [レイアウト制作]

少し遠回りしてしまいましたが、冬セクションのレール敷設に入ります。

敷設の前に、前回仕上げた春セクションの左半分に1㎜方眼紙を貼り付けます。

fuyu2-1.JPG

fuyu2-2.JPG
貼り付けが終わりました。

冬セクションと春セクションのベース同士を繋げてみます。

fuyu2-3.JPG
おや、合っていない…

どうやら切り出しの時に寸法を間違っていたようです。

fuyu2-4.JPG
カッターとのこぎりでベースを正しい寸法にカットし、側面をブラックジェッソで塗装しました。

改めてベースを繋げてみます。

fuyu2-5.JPG
今度はぴったりと合いました。

冬セクションと春セクションを繋げてレール配置を書き込んでいきます。

fuyu2-6.jpg

fuyu2-7.jpg
カーブレール治具を使って書き込み中…

fuyu2-8.jpg
冬セクションと春セクション左側の書き込みが終わりました。

この後道床となるコルクシートを貼っていきますが、このまま貼り付けてしまうと折角書き込んだレール配置が見えなくなってしまいます。

先に作成した秋セクションはほぼ直線レールのみだったので、レール配置が見えなくても敷設は出来ましたが今回はカーブ区間が多いので敷設が困難になってしまいます。

そこで、一旦トレーシングペーパーに線路配置を写し取っておくことにしました。

fuyu2-9.jpg
外線を黒、内線を赤のマジックで書き込んでいきます。

fuyu2-10.jpg
春セクション部分も同様に写しておきます。

fuyu2-11.jpg
写し取りが終わりました。

道床となるコルクシートを貼っていきます。

fuyu2-12.jpg

fuyu2-13.jpg
先ほどレール配置を写し取ったトレーシングペーパーを使って寸法を取って3㎜厚コルクシートを切り出します。

fuyu2-14.jpg
冬セクション部分の道床が完成しました。

次回はレールを敷設します。

お付き合い、ありがとうございました。
nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。