SSブログ

レイアウトベースのかさ上げ [レイアウト制作]

前回各セクション間のレイアウトベース同士の高さが合わなくなったので、レイアウトベースをかさ上げし、高さを調整します。

調整はベースに5㎜・2㎜厚スチレンボードを使います。

zumenboardchosei1.JPG

zumenboardchosei2.JPG

zumenboardchosei3.JPG
図のようにスチレンボードをベース底面に貼り付けてかさ上げします。

貼り付けを開始します。

takasachosei1.jpg
冬セクションベース底面に2㎜厚スチレンボードを貼り付け中…

資材節約の為余っていた半端な大きさのスチレンボードから貼り付けています。

takasachosei2.jpg
1段目の貼り付けが終わりました。

takasachosei3.jpg
2段目の貼り付けが終了です。

続いて秋セクションベース底面に貼り付けます。

takasachosei4.jpg
貼り付けが完了しました。

これでベニヤ板を貼っている春セクションと高さが同じになりましたが、ポイントレール等の各種コードを下に通すので、コードが通るスペースを確保する為スチレンボードで更に5㎜かさ上げします。

5㎜スチレンボードを各レイアウトベース裏面に貼り付けます。

takasachosei5.jpg

takasachosei6.jpg

takasachosei7.jpg
秋・冬セクションの貼り付けが終わりました。

続いて夏セクションに移ります。

takasachosei8.jpg
図面を見ながら、ポイントのコードが通る部分を避けるようにして貼り付けました。

takasachosei9.jpg
仕上げに側面をブラックジェッソで塗装します。

takasachosei10.jpg

takasachosei11.jpg
夏セクション右端のベニヤ板が剥離していたので、この部分のスチレンボードを剥がしました。

takasachosei12.jpg
塗装が終わりました。

これでレイアウトベースの作成は夏セクションを残すのみとなりました。

お付き合い、ありがとうございました。





nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。