SSブログ

年の瀬の乗り鉄2020-2日目前編(青島神社) [旅行]

年の瀬の乗り鉄2020-2日目 前編です。

2日目前編のルートです。

⑦鹿児島中央駅→南宮崎駅→宮崎空港駅→青島神社→宮崎空港

始発列車が5:59分発と早いので4:30に起きて準備を整え、5:30にホテルを出発しました。

2020nori4-1.jpg
5:59分発宮崎行き特急きりしま2号に乗車。

列車は順調に走行していましたが、霧島神宮駅を過ぎたあたりから列車が空転をはじめ、前に進まなくなってしまいました。

2020nori4-2.jpg
JR九州アプリの遅延お知らせより。

しばらく少し進んでは止まってを40分ほど繰り返した後ようやく通常通り走り出しました。

2020nori4-3.jpg
9:10分頃に当初の予定より約50分遅れて南宮崎駅に到着。

2020nori4-4.jpg
50分遅れたので、駅の窓口で帰りの切符を変更しました。

※変更内容

         変更前                 変更後
特急にちりん14号(宮崎空港12:10発大分15:42着)→特急にちりん18号(宮崎空港14:18発大分16:41着)
特急ソニック44号(大分16:10発折尾17:56着)  →特急ソニック46号(大分16:45発折尾18:19着)

2020nori4-5.jpg
9:21分発特急ひゅうが9号宮崎空港行きに乗車。
先程乗ったきりしまと同じ787系です。

2020nori4-6.jpg
5分ほどたつと車内から空港が見えてきました。

2020nori4-7.jpg
9:27分宮崎空港駅に到着。

2020nori4-8.jpg
青島行きバスの時刻まで時間があるのでしばらく空港内をぶらぶらした後、10:09分宮崎交通バス飫肥行きに乗車します。

10:33分青島バス停に到着。

2020nori4-9.jpg

2020nori4-10.jpg
宮交ボタニックガーデンを通り抜け、青島神社がある島に向かいます。

2020nori4-11.jpg
橋から見える鬼の洗濯板。

2020nori4-12.jpg
島内の石碑。

2020nori4-13.jpg
トゥクトゥクが走っていました。

2020nori4-14.jpg
鳥居。

2020nori4-15.jpg

2020nori4-16.jpg
境内。

2020nori4-17.jpg
本殿。
無病息災を祈願しました。

この後土産を買い、11:39分発宮崎空港行きバスで宮崎空港へと向かいました。

2020nori4-18.jpg
バスから見えた宮崎空港駅。
丁度787系が停まっていました。

2日目後編に続きます。

nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 2

青い森のヨッチン

青森県でも秋口に落ち葉による空転があるようですがまだ乗車中に空転の空転の経験はないですね
以前どこかで虫(毛虫)による空転とかもありましたよね
by 青い森のヨッチン (2021-01-21 10:35) 

TYPES

青い森のヨッチン様
急勾配で落ち葉の季節になると空転が多いそうですが、実際に体験したのは初めてで驚きましたね。
虫の空転は確かヤスデだったですね。ヤスデの大量発生も不気味ですが列車がヤスデを踏みつけた後のレールはすごいことになっていたでしょうね。
by TYPES (2021-01-21 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。