SSブログ

腸閉塞入院顛末記(後編) [病気]

腸閉塞入院顛末記 後編です。

再手術が決まり、いよいよ第3の苦難が始まります。

2020/9/29(火)体重50.8㎏
再手術前日です。

nyuin3-1.jpg

nyuin3-2.jpg

nyuin3-3.jpg
前段階として、手術及び輸血、麻酔、PCR検査の同意書を記入しました。
手術を行っても腸の癒着が見つからない場合があり、その時は完全には直らない可能性があると伝えられましたが治ると信じ、この時点で腹を括りました。

PCR検査は細い綿棒を鼻の穴に突っ込んで検査するので、気持ち悪かったです。

この日は入浴をしました。
シャワーのみですが、約1か月ぶりの入浴は気持ち良かったです。

2020/9/30(水)
いよいよ手術の日が来ました。

当初は16:00からの予定だったのですが、時間が13:30に早まりました。

手術は3時間ほどで無事に成功しました。

担当医によるとCTやレントゲンでも見つけきれなかった腸の癒着が判明し、癒着を治したとのことでした。

nyuin3-4.jpg
術後3日後の腹部画像です。

へそから上を約10㎝ほど切っています。

手術直後は腹部の痛みと寒気が激しく痛み止めをしてもあまり治まらずに苦しかったです。

第3の苦難でした。

2020/10/1(木)体重?㎏
この日は腹痛と疲れで動くこともままならず、ほぼ1日中寝たきりでした。

痛み止めは有るのですが、1日3回までと限定されていて、しかも効く時間が6時間と連続して連続して処方すると6時間痛み止めの無い時間が続いてしまいます。
なのでなるべく起きている時間に処方してもらいますが、私の場合は約4時間で痛み止めの効果が切れてしまい、残りの2時間が非常に苦しかったです。

2020/10/2(金)体重54.8㎏
先日ほぼ1日中寝ていたせいか、この日はブログの返信ができる程度には体調が回復していました。

2020/10/3(土)体重54.0㎏
調子が良かった前日とは打って変わってこの日はやや不調気味でした。

nyuin3-5.jpg
この日の昼から食事(スープ食・重湯、具無し吸い物)が始まりました。

2020/10/4(日)体重53.1㎏
この日から便が出始めました。
調子はまずます良くなりましたが食事は依然として3食スープ食のままでした。

2020/10/5(月)体重53.0㎏
この日から入浴(シャワー)がOKになりました。
傷口の痛みも随分引いてきました。

食事はこの日の夕食までスープ食でした。

2020/10/6(火)体重53.0㎏
体調が良くなってきています。
傷口の痛みも少なくなってきたので、この日から痛み止めを止めてもらいました。

この日の朝より食事が三分粥に変わりました。

nyuin3-6.jpg
朝食(三分粥、味噌汁、ぶどう味ゼリー、ブルーベリー味ジュース)

nyuin3-7.jpg
昼食(三分粥、じゃがいも煮物、ポタージュスープ、果物ゼリー、ジュース)

夕食は撮り忘れました。

2020/10/7(水)体重53.0㎏
この日の朝からついに食事が一般食に変わりました。

そしてようやく点滴も外れました。

nyuin3-8.jpg
約1か月もの間連れ添ってきた点滴ともついにお別れです。
この日が来るのをどんなに待ち望んでいたことか。
退院を予感させる出来事でした。

余談ですがこの点滴台、イルリガートル台という名前だそうです。

nyuin3-9.jpg
朝食(ご飯、具入り味噌汁、スクランブルエッグ、かぼちゃ煮、ほうれん草白和え、牛乳、ふりかけ)

nyuin3-10.jpg
昼食(ホテルブレッド、ジャム、タルタルソース付きチキンカツ、大根サラダ、飲むヨーグルト)

nyuin3-11.jpg
夕食(ご飯、赤魚照り焼き、じゃが芋トマト煮、キャベツ土佐和え、漬物)

食事は基本的にご飯ですが、昼食をパンに変えてもらいました。

そしてついに、担当医より退院の話が出ました。
翌日の血液検査、レントゲンで異常が無ければ週末に退院が可能と伝えられました。

ようやく長い入院生活が終わると確信しました。

2020/10/8(木)体重52.3㎏
午前中は血液検査、レントゲンを行いました。

その後担当医に会い、明日退院できますと告げられました。

予定より早かったので最初は驚きましたが、すぐに喜びに変わりました。

本日の食事です。

nyuin3-12.jpg
朝食(ロールパン、野菜炒め、切干大根、茄子トマト煮、鶏肉と椎茸のスープ、牛乳、ゼリー)

nyuin3-13.jpg
昼食(ロールパン、鯵南蛮漬け、ほうれん草磯辺和え、キウイフルーツ、エクレア)

nyuin3-14.jpg
夕食(ご飯、焼き肉風、キュウリと枝豆和え物、なめこしぐれ煮、漬物)

何だか飯テロのような感じになってしまいましたが、病院食なので味はお察しの通りです。

2020/10/9(金)
ついに退院の日が来ました。

nyuin3-15.jpg
朝食(ホテルブレッド、じゃがいも煮物、青梗菜ととひき肉の炒め物、煮奴、オニオンスープ、牛乳)

病院での最後の食事です。

朝食を軽めに済ませ、10:30に会計で支払いを済ませて無事に退院しました。

8/30日から10/9まで、41日間の入院生活を終え最初にやりたかった事は『美味しいものを食べる』事でした。

nyuin3-16.jpg

nyuin3-17.jpg
早速病院内にあるレストランでハンバーグ定食を頂きました。

nyuin3-18.jpg
さらに翌日の夕食は偶然行きつけのスーパーで開催されていた駅弁フェアで購入した駅弁『松茸三昧』を頂きました。

約1か月ぶりの病院食以外の食事、味をしっかりと楽しみながら美味しく頂きました。
改めて美味しい食事が食べられる喜びを感じました。

お付き合い、ありがとうございました。






nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。