SSブログ

鉄道資料館の作成3(資料館の整備) [レイアウト制作]

先日花壇に朝顔を3本植えましたが、その後様子を見てみると、夕顔の芽が2本出ていました。

2020yugao4-1.jpg
右側の芽は枯れそうですが、ようやく芽が出てくれてほっとしました。

2020yugao4-2.jpg
2本だけでは心もとないので、ホームセンターで買ってきた夕顔を1株植えました。

このまま順調に育ってほしいですね。

本題です。

鉄道資料館の作成 その3です。

資料館本体を整備します。

屋根を塗装します。

マスキングテープを貼ってグレーサーフェーサーを吹き付け、オレンジ:5+フラットレッド:3+フラットアース:1の割合で調合した石州瓦カラーを塗装します。

shiryokan3-1.jpg
屋根の塗装が終わりました。

壁部分を塗り直しします。

shiryokan3-2.jpg
窓枠等未塗装の部分がちらほら見えるので、そこを中心に塗装しました。
色はフラットブラウン:1+セミグロスブラック+1です。

改札口の部分を塞ぎます。

shiryokan3-3.jpg
改札口に合わせて現物合わせした厚紙を切り出し塗装を済ませ、改札口に部分に貼り付けて完成。

これで出入り口が片方だけになりました。

ガラスを入れて元に戻します。

shiryokan3-4.jpg
元に戻す前に、資料館内部の入り口を模してガラスパーツを塗り分けました。
この部分は覗き込まないと見えないのですが、気分的なものです。

shiryokan3-5.jpg
駅名標と鉄道資料館の看板を取り付けて完成です。

資料館周りの外構を整備します。

shiryokan3-6.jpg
モーリンのリアルサンド黄土色を周囲に撒いて、外構を整えました。

shiryokan3-7.jpg
建物ベースと資料館を仮組した際に、窓ガラスパーツと展示ケースが干渉していたのでガラスパーツの下部をカットしました。

shiryokan3-8.jpg
フォーリッジで適度に草を生やし、ベンチ、掲示板、転轍機等を取り付けて完成です。

いよいよ完成が見えてきました。

※余談
本日でブログ開設2周年を迎えました。

訪問してくださった皆様に感謝です!(^^)!

これからも当ブログをよろしくお願いいたします。

お付き合い、ありがとうございました。
nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 2

middrinn

2周年おめでとうございますヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
夕顔も、同じように、すくすく育ちますように(^o^)丿
by middrinn (2020-06-01 07:57) 

TYPES

middrinnさん、nice及びコメントありがとうございます。
早いもので、ブログを開設して2年が経過いたしました。
これからも応援していただけると嬉しいです。
残念ながら夕顔の方は1本枯れてしまいましたが、残った方は元気に育っています。
これからの成長が楽しみです。
by TYPES (2020-06-01 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。